fc2ブログ

笹と竹

りおんの宝箱♪の、りおんさんから、竹と笹ってどうやって見分けるの~って、聞かれましたう~ん、見たままよん、竹って思ったら竹・・・笹って、思ったら・・・あわわ、こんなこと答えられない



りおんさんちには鳥さんも、犬くんも、亀ちゃんも(確か居ると?)それに加えて、あんぽんたんのうさぎちゃん、違った、元気なうさぎくんが4兎もその上、薔薇もすごいし、鳥さんやうさぎくんの野菜等も育ててる、すごい人なんです(これだけ誉めときゃ、竹と笹の区別つかなくても怒られないでしょ♪)私も、ニンジンさんの育て方教えてもらってる真っ最中です




調べてはじめて知ったのですが、笹も竹も、イネ科タケ亜科だったのです、笹は竹に似た小型の植物・・・だったらもしかすると竹も食べれるのかなぁ?笹はうさぎさんにあげて大丈夫って書いてありましたが、竹にはいまのところそういう記述を見たことがないので・・・私からは、大丈夫とは言えないです


笹の写真です







笹は、一般に竹より、ちいさいですが、私の背丈をゆうに越えるものもあります、笹は、茎を包む鞘がはがれず、枯れるまで残ります
下の写真に鞘がついてるところを印してみました、わかりますか?






それに対して竹ですが






竹は茎は鞘に包まれるが成長すると茎が裸になるそうです、また、太い幹がありますよね、笹は細いです



ちょっとわかりにくいかなぁ
りおんさん、ごめんなさいm(__)m


笹は、ミネラル、クロロフィルが、主成分で、アミノ酸は24種類も含まれるってビタミン、タンニンなどの健康を維持するために必要成分がいーっぱい含まれてるんですって


雑木林や河川敷とか、いろんなとこに生えているから、探してみてくださいね
お盆で、田舎に帰省されるとか、旅行行くとか


ただ、あまり乾燥すると葉っぱが丸まっちゃうので、押し花のように雑誌に挟んで乾燥させるといいみたいですぜひ、見つけて、うさぎさんへお土産~って、あげてくださいね





で、最後にその、笹の葉サーラサラーに釣られる我が家のうさぎ、ぼたちです





コメントの投稿

Secret

No title

なるほど~、笹と竹って、そんな違いがあるんですね!図解付きで説明してくれるなんて、やっぱ葉っぱセンセーはスゲーよ!
勉強になりました!
画像に文字やスタンプまで!
ぼたん母さん、習得が早いッスね~!

No title

美味しそぉ~i-233  ぼたんちゃんは幸せね
そうなのですね、
とても勉強になりました、ありがとう
都会のど真ん中ではない住宅街だけれど笹や竹を目にすることはないの・・・

(^_^;)

笹の葉?食べられるのね~(^_^;)知らなかった

(^_^;)でも?どこにあるんだろ?じいちゃんに?

聞かないと(^_^;)

今日も!うたっち!決まったね~(^_^)

ぼたんちゃん!可愛い~(^_^)

お返事です

★らびったー様へ


竹と笹の、違いっていっても、はっきりいって、よく、わかんない!ていうのがほんとなんですよね、多分、竹の葉っぱが切ってあったら絶対わからないわぁ♪
でも、イネ科なんですよね!びっくりですわぁ

お返事です

★くるみ様へ


田舎ですからねぇ(^^ゞ
雑草、野草、は、いっぱいあるんですけど、野草の区別がつかないのが自分でも残念なんですよね~


あとは、我が家のうさぎが好き嫌いが多いってことが・・・(  ̄▽ ̄)

お返事です

★シオンパパ様へ


おじいちゃんに聞いて、探してみてくださいね♪


うたっち、普通のはできますけど、シオンちゃんみたいなウサバゥアーは、見たことないですよ、その前に諦めるみたいです(^^ゞ

No title

笹と竹。
大きさで見分けるしかないのかしらね。
うちの近所の神社にはどっちもあるよ。

笹は食べさせて良いんだぁ~?
知らなかった。

笹でうさぎ釣り・・・
楽しんでますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

可愛いぼたんちゃんが見れて嬉しいわ♪
ホントにまーずくんに似てる~
ぼたんちゃんはやっぱり女子顔だけど☆

笹の葉
植物博士のうさ友さんにいただいたおやつにも入ってました^^
喜んで食べましたよ。
ぼたん母さんに色々な自然のおやつもらって
ぼたんちゃん幸せね♪ 

お返事です

★まーず様へ


笹の葉は食べさせてもいいそうです、しかも、生牧草に味似てるのかな?食べたことないけど(^^ゞイネ科ですしね、結構、ぼたんは好きです♪飽きるみたいですけど、一番先っぽの新芽の部分が好きみたい(*^^*)


あぽろくんも、今度食べてみてね♪

お返事です

★鍵コメ様へ


丁寧に、ありがとうございます(*^^*)のちほどブログの方へ伺いますm(__)m

お返事です

★ぴいまま様へ


ぼたんのお兄ちゃん?弟?兄弟がいるんですけど、その子のほうが色味が、まーずくんに似てると思います(*^^*)
私の兄のところにいるので、お盆に写真撮ってきますね(^^ゞ


ぴいちゃんも、笹の葉、好きでしたか?栄養があんなにあるってびっくりでした、そこらに生えてるうさぎが食べる野草♪ってくらいの気持ちであげてたのですけどね(^o^)v

No title

そうだったのか、笹と竹。。。
いや~、お勉強になりました。
笹の葉って、うさぎさん、食べるんですね。
私のあやふやな記憶ですが、笹の葉の端っこで手を切ることがあったようなので、うさぎさんもお口を切ったりしないのかなぁって思ったりしてました。

でも、ぼたんちゃんはうたっちして美味しそうに食べてますね。
体にもよさそうだし、なかなか素晴らしい食材なんですね。

お返事です

★もふもふミッフィー様へ


確かに、変なさわり方?すると、手とか切りそうですね、でも、紙とかでも、切れるでしょ、それよりは強くない気がしますよ♪


ぼたんは、好きですけど、毎日やると飽きました(毎日やるなよ!)ひさびさにあげると、この写真の状態です(^o^)v

私も調べてわかったのですが、栄養たっぷりらしいのでチャンスあったらミッフィーちゃんへも(^^ゞ

No title

なるほどね。ためになるブログだわ~!
丁寧な解説をありがとうございます。^^
ぼたんちゃんもうたっちが上手ね♪
めっちゃ可愛い!!

お返事です

★風太くんとココちゃんのお世話係様へ


ためになるブログ、目指します!


うそだピょ~ん ̄(=∵=) ̄

No title

ひょえ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
ご訪問が遅れてしまった、今日に限って
このように取り上げていただいて~!!

ありがとうございます~!!

ぼたんちゃんが、あまりにも笹をおいしそうに
食べていらしたので
うちのあんぽん・・・いえ、うさぎーずたちにも
あげてみたいと思ったのです~^^

わたしもこの休みに、何とか笹をゲットしようと
先ほど調べたところ、鞘の事を知りました。
でも、画像がなくて~・・・

こうしてお写真で、違いを拝見できると
はっきりわかりますね~@@
これなら、間違わずに、笹をゲット出来ます~!!^^

そう、笹はいいけれど、竹の葉っぱは???
と言う疑問があったので
はっきり知りたかったのです~。

それにしても、笹や竹が、イネ科の植物だったとは!
全然カタチが違うのに!?
びっくりですね!
しかも栄養満点とは!!
世の中には、まだまだ知らないことだらけですよ~@@

ぼたん母さん、お暑い中
わざわざお写真を撮りに行ってくださったのですね・・・うるうる
保存方法まで教えていただいて・・・
ありがとうございます~!!
感謝!ですう~!!

ぼたんちゃん、おいしそうにうたっちしながら
食べていますね!
色白な子に弱いのよ~わたし♪

お返事です

★りおん様へ


色白な子に弱い?なぜ、4兎もいるのに白い子はいない?えっ?だから白に茶色のあんぽんたんちゃんがお気に入り?
ワンちゃんも鳥ちゃんも、白くないよね?亀ちゃんは知らないが(^o^)


昨日、ご自分のブログで、写真載せられてたから納得されたのかって思ってました(^^ゞ
大丈夫、わざわざ写真撮りにいった訳じゃないから~ぼたんのご飯!笹の葉取りにいったついでなので(^^)v
ホントにこんなに田舎だと思わなかったわ、笹も竹も写真撮れるとこいっぱいあった(..)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる