ぼたん家の表と裏

ぼたん地方、梅雨には入ったもののあんまり雨が降っていません
今日も曇りで時々傘が要るか要らないかくらいの雨が降った程度~
蒸し暑かった!


でもお花にとっては雨が降らないのは咲いてもきれいなままなので
水やりはかかせませんけどね(先日夕方水やりした10分後にゲリラ豪雨が・・・今、ぼたん母が水やったから降ったんでしょって誰か思ったでしょ






ひまわり咲きました
テディベアって名前のひまわりです
くまさんみたいにモコモコ~





ひまわりっておんなじ方向向いて咲くんじゃなかったっけ
見事にあちこち・・・





すごく久しぶりにアメリカンブルーの苗を買いました、10年ぶりくらいかも~夏に清々しい青がいいね





お花が垂れ下がって表札隠れてしまった
鉢の色が合ってないのは見ないで~


玄関前にはまだまだいっぱいの花々~
ええ、玄関前はぼたん家はきれいです















裏側
裏はどうなってるかって


あら、裏も、えっと、きれいよ





ちょっと何が何だかになってますが、とりあえず赤紫のペチュニアはいっぱい咲いてるでしょ手前にはまだ咲いてない花があるのかなぁ





真っ白なペチュニアの手前に見えるのはぼたち用のクローバー





この大きい鉢とおうちの中でも直接食べられるように小さい鉢にも植えてありますよ





近々ぼたちに食べてもらうね


なぜクローバー地面に植えないの


我が家ね、クローバーさん地面に植えるといつのまにか無くなるの
どうもダンゴムシが食べるのかなって気がする


公園とかで雑草みたいにめちゃくちゃ増えてるクローバーとは品種が違って我が家のは園芸種で弱いのかも~と思って、初夏にでっかい苗を公園からごっそり掘り出して(ど、泥棒)我が家の庭に移植しました
これ





かろうじて数枚残ってますね・・・
まわりの枯れた棒のようなもの、あれクローバーが枯れたものなの、これくらい大きいのを掘ってきたのだけど・・・
もう時間の問題でしょう





夏の花はほとんど定植したし、秋以降の花の種まきはまだだから、今、育苗中のものは少ないです
パンジービオラの頃はすごいよ、もう足の踏み場も無くなるの(嘘だよん






生牧草ももう食べ時が近いですね
気温が高いから成長も速いね


ほらね、裏もまあまあでしょ



















ぼたち牧草農園もまだまだあるよ・・・
こら、その向こうの雑草、じゃないわ、アップルミントと雑草のジャングルは見ないでね





おおこんなところに大葉がエアコンの室外機の下です
ぼたんと私たちの大事な野菜だわ





こ、これはどこかしら
向こうに見えるのはぼたち農園(野菜園)
あ、手前のは雑草かと思ったらハーブだわ、ハーブよハーブ





これこそ
まずい、まずいぞ


だってぇ、ぼたちは明日葉食べないんだもんだからほったらかしたら雑草だらけにはなるし、明日葉も成長しないし~かろうじて残ってるわね
手前の大葉は昨年の種が落ちたもの・・・これは庭中いたるところにあるので大葉には困らないかも













今日は長い文章書いた
2日分くらい書いた
頑張った
疲れた


あれぇぼたんが出てないじゃないのぉ












ぼたち、寝てる

コメントの投稿

Secret

(^_^)

見応えあったよ~(^_^) でも?ぼたんちゃんは!

一枚の?行き倒れ?写真~(^_^)

可愛いね~♫ 明日葉!シオンは慣れたみたいで

!美味しく食べてるよ~ぼたんちゃんも!

再チャレンジ~(^_^)

No title

寝ているぼたんちゃん、かわいい~❤

ぼたん母さん、たくさんのお花たちを
育てていらっしゃるのね~^^
ほとんどが、種から育てていらっしゃるのでは~?
すごいです~!!
わたしはバラだけでもう、精いっぱいです~^^;
あ、そういえばそろそろ、うさぎさんビオラの種が
販売されるころかしら~?
のぞいて見なくちゃ!

クローバー、虫に食われますよね~!
種はまいたことがありますか?
一面クローバーにしてしまうと
多少虫に食われても、ほとんど残りますよ~^^
他の雑草も生えにくくなるしね!^^

うちには、クローバーの一画があるのに
誰もクローバー食べてくれないの・・・
野草は嫌いみたい・・・

No title

ぼたん母さんのお家、お花がいっぱい咲いてて、とっても華やかですね!へぇ~っ。テディベアっていうひまわりがあるんですね。モコモコしてて可愛いヒマワリですね!
ぼたん農園もそろそろ収穫期やね!
おーい、ぼたんさーん、そろそろ収穫のお仕事でっせ!

お返事です

★シオンパパ様へ


あら、そうはいってもぼたんが行きだおれてる写真は貴重なんですよ!なかなかごろんちょした写真はとれないので~(えっ?最近よくみる?あれ?なせかなぁ?私のかんちがいかしら?)

お返事です

★りおん♪様へ


クローバーいいなぁ、クローバー
鉢に植えてあるクローバーはどちらも種からです、移植したのとおんなじ感じで地面にも種からのクローバーを植えたのだけどこれももう無くなる寸前~もっと牧草みたいにバラバラと多目に種を地面にばらまいたらいいのかしら?
りおんさんちの薔薇はすごいですもの、我が家は一年草しか育たない、何故かって?お手入れしないから~♪
みもとビオラ、来月中旬から種販売だそうです(問い合わせた♪)

お返事です

★らびったー様へ


テディベア、かわいいでしょう♪
実は昨年種を買ったもののすっかりまくのを忘れてて(゜ロ゜;ノ)ノ今年まいたのです、この適当さが私にあってるかも~
ぼたち農園、ブロッコリー葉っぱ青虫さんが美味しそうに食べてます(;_;)

No title

ぼたん母さんのお花も菜園もすごく綺麗でうらやましい!!
瀕死のクローバーは見なかったことに笑

我が家のクローバーも残り一本をクゥから必死に守ってますよ( ̄▽ ̄)
本当に羨ましいなぁ♫
クゥが知ったら激怒しますよ(^_^;)
ママも頑張ってよ!!と(TwTlll)

No title

すごい~(◎_◎)
お花に囲まれて、圧巻!ですね~♪

私も今日、小さなプランターにバジルとイタリアンパセリの苗を植えました(*^^*)
ホワイトクローバーの種も撒きました!
植物を育てるのが下手で、今の所7回くらい挑戦して全敗なのですが…うさ達の食糧収穫のため、頑張りたいと思います(笑)

ぼたんちゃん、爆睡可愛いです~♪

No title

いろんな種類のお花や菜園があって
素敵なお庭ですねO(≧▽≦)O
テディベアって名前のひまわりがあるのですね
はじめてしりました
ホントだ!くまさんみたいにモコモコしていて
とっても可愛いですね♪

あ、ぼたんちゃんが寝てる!
出番が少なかったからふて寝かしら(笑)
かわいいなぁ(*^m^*) ムフッ♪

お返事です

★クゥ様へ


あはは、瀕死のクローバー~見てないよね!?来年は生牧草みたいにどーんと種をばらまいてみようかしら?
クゥちゃんは生牧草は食べないの?クローバーより簡単かも~♪

お返事です

★まはろん様へ


生牧草はうさぎさんたち食べませんか?生牧草はとっても簡単ですよ♪
バジルはすごく大きくなります、鉢植えでもかなり大きくなるよ、で~そんなに大きくなったのに、ぼたんは食べなかったぁ(;_;)

お返事です

★エンヤ様へ


テディベアかわいいでしょう♪ぼたんよりかわいいかも(゜ロ゜;ノ)ノ
ひまわりは種まきよく忘れるので~これは昨年買った種を今年まいたんです、こんな適当さがいい感じになったのかも~♪
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる