ビワの葉




ビワの葉っぱです
しっかり洗って、葉っぱの裏側の小さな毛を歯ブラシでゴシゴシ落とします
ビワの葉っぱはうさぎさんのお腹にいい
よくわからないけど効能あるみたい~
(葉っぱの裏の毛はお口の中に炎症をおこす?とにかく退けないといけないものらしいです)


ちょっと友達うさぎさんにプレゼントしようとゴシゴシ洗いました






見返りぼたんのお目々が隠れてしまいました、失敗写真だけどお口がかわいいから使用します





実は・・・ビワの葉っぱ、食べません





食べないので背中に載せてみましたが~





葉っぱを落として逃げていきました





せっかく頑張ってゴシゴシ洗ったんだし、たまには食べろよと、反対側からもあげてみます





一応匂いつけはしてくれました





が、そのまま葉っぱを残してバックするうさぎ





贅沢もののうさぎはやはり食べないようです・・・
葛の葉もね、実はそこまで大好物ではないの~乾燥させたら食べないしね~わがままでしょう
でもうたっちして食べてくれることもあるからそこそこかな
ビワの葉っぱに比べたらねぇ~見向きもしてくれないビワだものねぇ























どうした?ぼたんが食べてるよ!



よっぽどお腹が空いてたのね・・・

コメントの投稿

Secret

(^_^;)

見てると?食べないのかな~ぼたんちゃん?

恥ずかしいのかな~(^_^)

シオンも?そんな時?ありますよ~(^_^)

No title

ビワの葉は、裏毛を取るのが面倒なんですよね~!
でも、薬効があるそうで
うさぎさんにはいいみたいですね!
ぼたん母さん、まめだわ~^^

ぼたんちゃん、あまのじゃくねえ~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
母さんが一生懸命作ってくださったのだから
素直にいただけばいいじゃないの~^^

でもそんな気まぐれなところも
かわいいのよね~~~❤

No title

ビワの葉は いろいろ効能がいわれているけど、
その成分の アミグダリンは胃腸で分解されると猛毒である青酸を発生する といわれています。
ネットで調べるとでてくるよ。

ただそれが 乾燥させた場合は大丈夫なのかどうか私もわからなくて うちでは食べさせるのをやめました。

でも うさぎ専門店でも売ってるぐらいだから乾かせば大丈夫なのかなぁ? 

No title

お店で売ってる乾燥したのは買ったことありますが、
裏毛をとったりするの大変そうですね。
ぼたん母さん偉いわー。
なのに喜ばないなんてぼたんちゃんってば本当ぜいたく!(笑)

ぼたん母さんふなっしー好きなんですね。
メモメモ・・・。

No title

2枚目の写真、お目目が隠れてるのがすごく残念なほど、口元が色っぽ~いe-273

No title

今日は有難うございました♫

ビワの葉の処理大変なんですね><それなのにわざわざ用意してくださって(*´ω`*)ありがとうございます!!

ぼたん母さんの愛情しっかりクゥにも伝わりましたよ♫
さっきからちょうだいアピールものすごいです笑

No title

乾燥ビワの葉、そう言えば専門店さんで見かけたことあるな〜。
ぼたん母さんマメですね!あれれ〜ビワの葉さん、ぼたちにフラれちゃった…。置いといたら後でコッソリ食べてるかも〜。

お返事です

★シオンパパ様へ


いえいえ、やっぱり好きじゃないんですよ(..)お腹が空きすぎて他になかったから諦めたんですよ~やれやれ(-_-;)

お返事です

★りおん♪様へ


はい、めんどくさかったです
軽くゴシゴシしてもとれてないの~洗って軽く一通りして、その頃にはふやけてるのか( ^∀^)再びゴシゴシ、そしたらベージュっぽい色の粉っぽいものがどんどんとれてくる~そんなにやってもお好きじゃないのよ、うちのうさぎ!

お返事です

★ゆーしゃん様へ


私も毛の処理の仕方などをちょっと見てみようとついでにいろいろみてたら、アミグダリン、知りました
でもほんとにお店で売ってるんですよね~ほんとはどうなんでしょうか?でも、全然知らなくて食べさせるのはダメだと思ったのでクゥママさんにはきちんと伝えましたよ。また明日のブログでも書きますね!何も知らないのと知っててあげるは全然違いますものね、ありがとうございました、自分だけ調べて知っててそのままにしておくところでした

お返事です

★ナオミ様へ


ほんとに贅沢でしょう?きっと都会のうさぎさんは羨ましくてしょうがないと思うのだけど!
ふなっしー好きですよ♪嵐と、うさぎには負けるけど( ^∀^)

お返事です

★もふもふミッフィー様へ


お口がしっかりとれるのは白いうさぎさんだけって、昨日気がつきました(*^^*)

お返事です

★クゥちゃんへ


クゥちゃんくらい、食べてくれれば作りがいもあるよね(T_T)

お返事です

★らびったー様へ


あれ?最後にはぼたん食べましたよ♪よっぽどお腹すいてたのでしょうね
多分もう二度と食べないと思うなぁ(゜ロ゜;ノ)ノ
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる