検査結果は~




白眼でごろんちょしながらこちらを見てるぼたちです


大好きな別荘裏ですね、反対側にまわってみましょう





ごろーーーん


あんよの膿瘍が気になりますね





毛も生えてきてますが膨らんでるみたいだし、かたいし、膿がありそう・・・


実は月曜に病院から検査結果が出たと電話をいただきまして~昨日行ってきました


はい、ドナドナドーナードーナーですね


まあ、電話で結果は知ってたのですが・・・





なんと
培養しても細菌が検出されなかった


マジかぁ


無菌性の膿瘍だろうと
そんなこともあるらしいです
で、普通に化膿して膿が出るよりたちが悪い


だって、抗生物質が意味をなさないから


わんちゃんとかにだったら、免疫抑制剤とかステロイドという手もあるらしいですがうさぎさんには使えないらしい・・・


膿がたまったら押し出すか、ほっといて破裂するのを待つ


でも、お医者様ももうひとつ納得いかないらしくて、顕微鏡でいるかいないかだけみることができるのでそれをさせてくださいと(細菌がいたとしてもその特定は培養しないとできませんが有無だけなら~)


なので、昨日連れてった訳なのです
















毛は生えはじめてるけど、赤いし、膨らんでるし、かたいし・・・


と、思ったのに

なあんと
膿たまってなかった・・・


あれ


ぼたちはなぜにドナドナされた


せっかく病院きたので健診してもらいました


歯もお腹もお耳も異常無し


ただ、また痩せてたぁ


2ヶ月前より100グラム減って1.82キロ

1.7ぐらいまでは許容範囲といわれましたが今が一番いい感じだそうで・・・

もうちょっとペレット増やそうかなぁ・・・


膿瘍の方はまた膿がたまったらそれから行くということでもうお薬も無しです


また膿がたまったらそのあとからどうすれば一番いいのか、そのときにお医者様とまた相談してみようと思ってます






おうちに帰っても別荘裏でおこもり続いてましたね~

おこもりぼたちは母さんがキライ

コメントの投稿

Secret

(^_^;)

あれれ?なんだか?厄介ですね~(^_^;)

写真で見る限りは?元気な!ぼたんちゃん!

だけどね~(^_^) 勝手に?治らないのかな~

(^_^;)

No title

けっきょく原因不明ですか~^^;
皮膚って本当に、よくわからないんですよね。
病的なものじゃないとすれば
ケージのどこかにいつも当たっていて
そこがこすれて傷ついたりするときもあるしね。
ふだんは平気なことでも、夏に体力が落ちて
免疫力が落ちただけでも、出るときがあるしね。
ケージのお掃除もしていただいたみたいだし
あまり気にせず、様子だけは時々チェックですかね^^
他は健康そのものだし、なによりだわ~!
ぼたんちゃん♪

No title

まだまだ原因不明の症状が多いですね。
ぼたんちゃんのアンヨに出来てるのって、ニンゲンで言うニキビみたいなのとは違うんですか?
もしそうなら、あんまり気にしなくってもよさそうだけど。

とにかく、その症状が何なのか分からないと、ほっといていいものかどうかも分からないですからね。
早く詳しい事が分かるといいね。

No title

原因不明ときましたか。。。一番こまりますね><

ぼたんちゃん写真でみると元気そうだし一先ずはものすごい嫌な細菌感染とかじゃなくて安心しました♫
そうだ!!神戸にホームステイする??家中どこでもオッケイだよ( ̄ー ̄)リ

お返事です

★シオンパパ様へ


まったくやっかいでしょ!
突然治ったらいいなぁ~


この厄介なもの以外はめちゃくちゃげんきです(^^)v

お返事です

★りおん♪様へ


はい!そうします、とりあえずは悩んでも仕方ないので~りおんさんの言われるように夏場の一時的なものならいいな!
ぼたちは食欲すごくて元気なので~なるようになるさ!

お返事です

★もふもふミッフィー様へ


そうですね!ニキビみたいなものならあんまり気にすることはないし!
もしかするとこのまま膿出ないかもしれないし!前向きにいきまーす!

お返事です

★クゥママ様へ


そう、原因不明ときましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
やれやれですが、めちゃくちゃ元気なので~膿が、またたまるまで(明らかに真っ赤になって大きくふくれるまで)忘れることにします!前向きなぼ母!
ホームスティですか?色々かじるけど~いい?

No title

原因不明って、一番困りますよね><
でもお写真を見ていると、ぼたんちゃんのお目目キラキラしてるし元気そうで良かったです。
それにしても何が原因なんでしょうね。。
いつの間にか消えてなくなってると良いですね!

No title

原因不明でしたか…。やっぱりウサギさんにはまだまだ分からないことだらけですね。はてさて、どうしたものやら。。。解なしってとこがちょっと煮え切らないところですね。自然治癒してくれるといいね。

お返事です

★フクママ様へ


そうなんです、やっかいでしょ?
それこそ他の方からいただいたコメントみたいにニキビみたいにたいしたことなくてほっといたらなくなってればいいんだけど~(..)

お返事です

★らびったー様へ


ほんとにね!ほんとに菌いなかったの?って実はドクターも私も思ってる、でも、検査結果で出てるし~( ̄∇ ̄*)ゞ
で!この状態で膿はないと言われるとどうなったら膿があるって判断するんだ?膿がたまったらつれてきてくださいってことなんですけどね~( ̄∇ ̄*)ゞ
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる