お腹イタイイタイの原因は?

ご心配をおかけしておりますが、かなり元気になってきました
今朝のペレット完食までには3時間以上かかりましたが、夕方は1時間で完食


うんちもいびつながらたくさん生産してました


へやんぽもうろうろと~























で、先週のお腹イタイイタイの原因はきっとこれ(あ、今週のもですけどね)





一回で取れた毛ですよぉ





そう、こんなとこからピヨ毛
つまり~このふわふわの毛は~





こんなところからどっさり取れた毛なんです
このお尻の下の部分ってブラシかけにくいのと、女の子はあまりお尻を触ると偽妊娠になるっていうんでほとんど毛を取ってませんでした
ちょっと前まではマフマフの換毛だったから、その時はせっせと毟ってたんですけどねぇ








ところで野生のうさぎさんは換毛のとき、どうしてるのかしら
素朴な疑問です(゚ω゚?)みんなうっ滞にならないのかなぁ

コメントの投稿

Secret

(^^)

だいぶよくなったのかな~頑張って!ぼたんちゃ

ん~!野生の?うさぎさんは?どうなんでしょうね

?食べるものが違うし?比較にならないような?

あ!シオン?うっ滞?今まで?ないよ(^^)

No title

う~ん、どうなのでしょうね~?
以前読んだ本では、野生のうさぎさんは藪のようなところを走り回るので
自然に抜け毛がひっかかって取れるようなことが書いてありましたが・・・

わんこの例ですが、室内犬と外飼いのわんこでは
毛の抜け方が違います。
室内犬は、温度差があまりない環境なので
だらだらと長引きますね。
外飼いのわんこは、わりと短期間に、ぼさっと抜けます。
うさぎさんも、そうなのかも~。

ぼたんちゃん、早くいいうん●が出るようになるといいね~!!

No title

ウチも今、換毛が始まってすごい事になってます。
夏毛が抜けてるって事でしょうが、前回の換毛の時とは毛の感じも全然違いますね。
早く落ち着いて欲しいですね。

ぼたんちゃんもなるべくお腹に入らないように気を付けてね~

No title

だいぶ復活してきたみたいやねっ。もうあと一息ってとこかな?ぼたち~、しっかり繊維質とるんやで~!運動もしっかりね!あっ、そうそう、水分補給も忘れずに~。ぼ母もグルーミングふぁいと~!

No title

ぼたんちゃんの抜け毛すごく綺麗ですね♫

集めて欲しいくらいです!!クゥはグレーなんですよね♫(今せっせと集めてたりします(´∀`))

クゥも大換毛期・・・
ぼたんちゃんしっかり繊維とっていっぱい運動してブラッシングも頑張ってね(〃ω〃)

No title

ぼたんちゃん、調子が戻ってきて
よかったですね。
えっ!お尻触りすぎると偽妊娠?
初耳です。

兎さんのお尻触るの気持ちよくて
よく触るんですけど~

ブラッシングは嫌がってもしてあげるのが
兎さんの為なんですね。
ほんとそうですね、、野うさぎさん達は換毛期のときは
どうするんだろう?
ペットの兎さんたちと何か違うんでしょうね。

ぼたんちゃんも美人さんですよ。
箱入り娘、大事に育てたいですね。

お返事です

★シオンパパ様へ


そう、シオンちゃんがお薬飲んだことないって以前きいて、それってうっ滞もないってことよね?ってびっくりした記憶があります
ぼたんは病院いくほどのうっ滞はこれで5、6回目だと思いますが、自力で治す(大好物を口元に持っていって食べてもらう、お耳マッサージをするといったことです)ことは以前はしょっちゅうでしたよ、以前行っていた病院が完全予約制で緊急でも見てもらうまでに半日くらいかかったのでそれもあって病院には以前はあまり行ってなかった、逆に言えば今はすぐにみていただけるのですぐに病院に頼っちゃうとこがありますね
シオンちゃんがうっ滞にならない秘訣を知りたい!やっぱりブラッシングですか?

お返事です

★りおん♪様へ


外で飼うのとお家の中で飼うのとそんな違いがあるのですか
でも言われて納得ですが~(^.^;
それでも多分圧倒的に飼いうさぎさんの方が野生のうさぎさんより長生き何でしょうねえ
それにしてもよそのうさぎさんはわからないですけど、ぼたんはどうしてこんなにいつも毛繕いするんだろ?またお腹に毛、入っちゃうじゃんかぁ(>_<)

お返事です

★もふもふミッフィー様へ


めめちゃんも気をつけてね!めめちゃんの前回と毛の感じが違うってベビーちゃんの製?それとも夏毛と冬毛の違いなのかなぁ?

お返事です

★らびったー様へ


繊維質ですよね!つまり牧草ですよね!牧草、最近良く食べるなって思ったらケージの下に落ちてることがしょっちゅうです(^.^;
藁座布団敷かなくなったのでプラスチックすのこから落ちちゃうの、藁座布団やかまくらもいい繊維質の食料だったんだけどなぁ

お返事です

★クゥ様へ

ぼたんの毛が黄色かかってたらやだな(≧∇≦)おちっこ臭かったらやだな(・∀・)ニヤニヤまっしろしろ、それだけが自慢の娘です(*'‐'*)♪あ、あとね、お目目がくりっとしてるとことね、あんよが短いとことね~あ、親バカ出ちゃったよぉ~(^◇^)/

お返事です

★ピー様へ


確かうさぎ専門店のふりペーパーに書いてあったと思います、もしかするとうさぎさんの本だったかも?ももちゃんはまだ小さいから偽妊娠はしませんよ、偽妊娠もしやすい体質みたいなのがあるのかもしれませんね、実際ここ数日お尻の毛、抜きまくってますけど偽妊娠にはなってませんよ(^.^;
そうなんですよね、ブラッシング嫌いなんですよね、でもやらないとお腹に毛が詰まっちゃうから(T_T)ピーさんもももちゃんの毛が抜けはじめたら頑張るんですよ(^▽^笑)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる