ぼたん、ひさびさのおでかけ




すずたんさんから頂いたぼたんのカレンダー、月始めにご紹介しようと突然思いついたのがもう6日でございます
来月からは是非一日に~忘れるかも~


先日くるみさんから頂いた小銭入れ





持ってるバッグと合わせてみたら色違いでしたわ
でも、ほらここにおんなじお顔のうさぎさん


で、昨日はこのうさぎ鞄を持っておでかけしてきました
ぼたんと・・・





恒例のドナドナ~ですよ





おでかけ慣れてないので
車の中では
こんな風にはじっこに丸まってます
ちょっとかわいそう~
ぼたんがいいこで爪切らせてくれたら出掛けなくてもいいんだけどねぇ





爪切りしてもらってるところ~


体重も計ってもらいました
1.92キロでした


ダイエットはじめて
9/30に1.82になったのでもうこれ以上痩せないほうがいいとドクターにいわれ(1.7までは許容範囲)
それからペレットを増やして
11/6に1.86
1/6に1.92
すこーしずつ増えるんですねぇ
丁度いいくらいって言われたので~


あれ
ペレットこのままじゃあ、太り続ける


あんよの膿瘍のことですが








すごーく小さい赤い点のようなものがあります


実はね
先月、ほんのちょっとだけ
別荘の方にかまくらを入れてたのです
へやんぽのときでも
別荘に入る時間は限られてますし
どうかなぁと思って~
もうすごく遊ぶ遊ぶ
掘って掘って、かじってかじって
頭突っ込んで出てこないし
ほんとに楽しそうだった


でもそのあと、やっぱりこの部分が赤くなったんです
すぐに撤去したのでそれから大きくなったり膨らんだりはなかったのですが~
やっぱりぼたんの膿瘍の原因はこれなんだなぁ


現在はやはり膿がたまってる様子はないと言われました
ただ・・・
なかなか写真では写らないのですが
ぼたん、気にするのです
気にしてかじるのです
直径1センチ弱くらいのハゲができてます
ぼたんがあんよを気にするとこはよく見るのでそのときは怒ります
でもいつもいつもは見てられないんですよね~
お薬塗ったら逆効果って経験済みです


ぼたち~かじんないでよぉ






検診は他は全然問題ありませんでした

帰りに受付のお姉さんが
カレンダーくれましたよ

うさぎさんのが無いんですけど
わんちゃんと猫ちゃんとどちらがいいですかって

いつかはうさぎちゃんも作ってほしいなぁ~




追記です
ぼたんのあんよ裏のオハゲはなかなか角度によって写真に写らないのですが、上の爪切りしてもらってる写真の左足、内側にポチッと赤い点が見えますでしょうか?これが膿瘍です、で、そのあんよの真ん中当たりにくぼんだところがみえますか?それがぼたんがかじって毛がハゲちゃってるところです
拡大して下に貼っておきます
近々きちんと写真が撮れればと思っています


コメントの投稿

Secret

(^^;)

健診!お疲れね~ぼたんちゃん(^^)

あんよ?だいぶ良くなってるように?見えるのは

?気のせいかな~(^^;)

No title

ぼたんちゃん、お爪切りでドナドナだったのですね?
飛行機代そちら持ちで呼んでいただければ
お伺いいたしましたのに~^^
もちろん、あんぽんたん菌持参で❤

あんよ、キレイになったように見えますが
おハゲ作っていらっしゃるのね?

あおむけだっこされたぼたんちゃん、かわいいです~❤

あ~うさぎさんに怒ってもムダですよ。
うさ耳に念仏ですから~^^;
そういう時は、歌って踊って、気を紛らわせるのが
一番です♪

ウチも爪切りは人任せです。はぐは爪が黒いので血管が分かり辛くて、一度、切り過ぎてスプラッター映画みたいになったので、飼い主は身を引きました(笑)

それにしても、ぼたんちゃん、かまくら遊び、大好きなんですね。でも、膿瘍が悪化するのは心配だし₍⌯´ ༝ `⌯₎
ぼたんちゃん、気になるとね〜(^_^;) 人間もそうですよね〜(^_^;)
私は毎日、はぐを何かしらで叱りますが、ぼたん母さんみたいに優しくないですよ(笑)かなり厳しく、ビシッと!
でも、怪我とか、自分の体の気になる部分は、どうしても気になっちゃいますよね〜
他は健康で良かったですね!
体重は、ペレット次第で何とでもなる!
ウチも体重管理では苦労しましたから(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

No title

ぼたんちゃん、大好きなかまくら遊びが出来ないなんて残念ですね。
赤いところ、気になってかじっちゃうんですか、
舐めるだけなら良いのに、叱るのもかわいそうですよね。

体重管理、うちも気を付けなくては~。

No title

ぼたち~検診よく頑張ったね!ぼ母さんもお疲れさんでした。体重もイイ感じみたいでよかったね。頑張ってこれをキープしなきゃね。
ぼたち~、あんよ齧ったらダメヨ~ダメダメッ!

No title

ぼたんちゃんもぼたん母さんもドナドナお疲れ様でした!

なんと!おハゲ。。。ぼたちゃんかじっちゃダメだよ><
大好きなあそびさせてあげれないのも辛いですね><

かまくらの素材が刺激になるんでしょうか??う~ん(ーー;)
靴下履いてもらうというのはそうでしょう!?って厳しいですよね(^_^;)

No title

病院、お疲れ様でした。
齧っちゃったんだね。痛かったり違和感があると、どうしても齧ったり舐めたりしますものね。
早く良くなれ~!!

ぷーすけも体重は、1.9㎏ぐらいがベストだと言われてます。
そのくらいを維持してるから…
同じくらいの大きさかしらね^^

No title

可愛いバッグですね~
カレンダーも素敵です。
ぼたんちゃん、緊張してるのが
分かりますね。
うちもブラッシングも嫌がり、爪きりも嫌がりますが
なんとかやってます。
ぼたんちゃん、あんよが気になって齧って
しまうのは分かるけど、ちょっと我慢して
齧らないようにしようね。

ペレットは体重の3-5%って言われてますよね。
でも換毛期はかなりエネルギーが要るので
少し多めでも太らないとか、読んだことあります。

No title

すずたんさんのお手製のカレンダー、本格的ですね~
これって、専用の台紙があるのかなぁ。
それがあれば、自宅で我が子のカレンダーが作れるね♪

ぼたんちゃんのアンヨの腫瘍の原因はかまくらなんですか?
アレルギーって事はないよね。
だって、牧草食べてるし。。。
大好きなのに、それが原因なら可哀想だね。

動物病院のカレンダーって、犬と猫しかないんだよね。
私もいつもうさぎはないんですか?って聞くよ。

お返事です

★シオンパパ様へ


あんよ、角度によっては全然わからないんです、普通に私がだっこして上からみても、きれいじゃん!って思うんですけど、ドクターや娘がだっこして正面からみると真っ赤で目をそむけたくなる感じです(。>д<)


★りおん♪様へ


えーっと、広島は飛行場が山のなかの辺鄙な場所にありまして~そこまでいくのに1時間はかかるし搭乗手続きやらなんやらで新幹線のほうが便がいいですよ♪
すきあらば脱走!かじりついても脱走!を試みるぼたんをどうやってお一人で爪切りされるのか見てみたい気もするのですが~?
あ、リクエスト!こんどりおんさんの爪切りの様子を動画にとってぇ~みてみたい!


★へたうま様へ


はぐちゃんみたいな色のついたうさぎさんの爪切りは怖いですよね(。>д<)ぼたんは、はっきりと見えますがそれでも怖いですもの~
以前は主人と二人ががりで切ってたのですが、ワタクシぼたんに噛みつかれたこともあります、諸事情があり、自宅で爪切りできなくなってからは、すごく楽になりました、爪切り代こんなに安くていいのぉ(*^^*)
体重、減らすのは結構簡単でした、うちは果物も食べませんし~ペレット減らしたらあっさり減っちゃった、増やすのも少しずつですが、一番難しいのは現状維持では!?と今思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ


★ナオミ様へ


叱るというより正確には足ダンのように床をダン!と私が叩きます、するとそのときはやめます



★らびったー様へ


キープっていうのが一番難しくないですか?このままのペレットでは太り続けるよねぇ?1グラム減そうかしら?


★クゥ様へ


かまくらとか座布団とか、藁のもの、新品は問題ないのだと思います
少しうさぎが使ってからさわるとかじってるし掘ってるしで、とげとげ状態に藁がなってるんですよ、これがぼたんの最初にできた傷に刺激になったみたいです


★やんママ様へ


ええっ!からだの色や模様が似てるだけではなくて大きさも!?先祖はおんなじ!?


★ピー様へ


緊張しまくりでしたよ、今回はひさびさの病院だったので病院でも緊張してました
ブラッシングも嫌いです、爪切りは逃げたしたくて噛みつかれたこともあります、今は病院にお任せになって楽になっちゃいました♪
ペレット、体重の~%とかってペレットには書いてありますがその通りにあげると多すぎるみたいです、我が家はそれよりはずいぶん少ないです、今、少しずつ太りはじめてますがそれでも少ないと思います


★もふもふミッフィー様へ


専用の台紙があるんじゃないかな?卓上カレンダーみたいにプラスチックの入れ物?もついてました、すずたんさんに聞いてみよっと♪
膿瘍のもともとの原因はどこかで引っ掻けた傷だと思います、ただ、かまくらや座布団とかって新品だと痛くもなんともないですが、うさぎが遊んだりかじったりしたあとってとげとげしてるんですよ、藁がたくさん突き出たりね、それが膿瘍悪化の刺激になったみたいです
カレンダーせめて小動物がひとつになったカレンダーでもあればいいのに~はむちゃんとかリスや鳥さんとか~でも爬虫類もいたら嫌かも( ̄ー ̄)

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる