まるの歯について




今日もまるはここにいます





どこですかって





ここ、ここ、ぼたんのケージの前、ちょっと小さめだけど少し元気になってきたうんちと共に~
まだ腸内が不安定なんでしょうか、時々軟便もします
しばらく生野菜は控えめにしたほうがいいかなぁ


さて、ここから、ちょっと深刻なお話・・・


まるをお迎えした次の日
病院に連れていきました
そう、ノミの有無を確めてもらうのが一番の目的
それ以外にも簡単な健康診断と爪切り


その最初の健診のときに言われました
歯の状態がかなり悪いと・・・
右の前から三番目がほっぺたの方にまがって延びてるのだそうです
そしてどの歯も茶色いと・・・

今回、突然食べなくなったこと
私は歯を疑いました
健診のときには変な方向に延びてるけど傷つけたりしてる訳ではないので特に処置は必要ないと言われてました





キャベツを食べてますが食べにくそうです
なかなか減りません


24日に去勢手術を予定してたのが結局中止になりましたが
実はこの去勢手術をするはずだった時間に
まるは麻酔してレントゲン、血液検査、点滴そのほかをしたのです
そして結局、歯も削ってもらいました
ただドクターはほっぺや舌に傷などなかったことと
胃が少し張っていたのでやはりたべない原因は歯ではないと思うとは言われました





歯のレントゲン写真です


噛み合わせがガタガタだと言われました
もっと深刻なのは





まんなかの横線が噛み合わせの所
上の写真に印をつけたものです
下の丸で囲った所
これはもう顎に飛びたそうかというくらいのびてます
このまま延びると膿んでその度に切開しなければならなくなるそうです
上の丸で囲った所
このすぐ上は目です
このまま延びると
目やにや涙が出たりするそうです
噛み合わせはがんばって牧草をたべることでよくなるかもしれませんが
上下の丸のところはどうしようもないそうです


実はまるは
兄の家でほとんど牧草を食べてませんでした
牧草やっても食べないからやらない
私が実家に帰る度に牧草持っていっても
もらった日は食べるけどあとは一切食べないから~って
いつみてもまるのご飯入れにはペレットが入ってました
これでは牧草食べないよって言っても・・・
どうせ我が家に連れてくるならもっとはやく連れて来ればよかった
今さら後悔してもどうしようもありません


実際
まるは牧草ほとんど食べません
どんなにお腹空いててもほとんど食べようとしないのです
また、牧草探しの旅がはじまるかなぁ


今、ぼたんが美味しそうに牧草食べてます





ぼたんも牧草好きじゃなかったんだけどね
こんなに食べるようになったよ
まるもがんばって食べよう
目先のうっ滞より歯のことがショックでしたが
まるとぼたんと一緒に頑張ります
まる頑張って牧草食べれるようになるよ
ファイトだよ
長くて重い文章を読んでいただいてありがとうございました
これからもうさぎたちの応援よろしくお願いします






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

先生の 「どうしようもない」
 …辛い言葉です
「後悔しても どうしようもない」
 …そうです その通り
でも 切ないよね

Wooも 「どうしようもない」だらけ…
後悔が何の役に立たないことをわかっていても
めそめそばかりでした  …だからよくわかる 

愛情、努力が全部報われることはないけれど
絶対 結果はでるから    私の経験ね
がんばろう!!


No title

まるちゃんの歯、かなり深刻な状態なのですね。
やっぱりうさぎさんには、牧草は必要なのですね。

うちのちょこちゃんも、似たような状況でした。
ごはん入れにはいつも、あふれ出さんばかりに
ペレットがつぎ足されていて、牧草はあげても食べないから
って、もらっていなかったんですよね。
食べる牧草を探すとか、そういうところまで
考えていなかったようです。

まだ遅くない!!
まるちゃんは、治ると思いますよ!
きっとそのために、ぼたん母さんのところへやって来たんだと思います。

遅くはないよ!
まるちゃん、ぼたん母さんの所に来れて良かったと思います!

まるちゃん、牧草食べられるように応援してるよ!!

No title

改めてうさぎさんには牧草が一番
なんだなと思わされました。

まるちゃん、頑張って牧草食べようね。
ぼたん母さんも、お願いだから食べてと
懇願されてると思いますが私もそうです。

みんな応援してますよ。
ぼたんちゃんと一緒にまるちゃんも
牧草がんがん食べようね~。
ぼたん母さんもファイト~

頑張ろう

まだ?遅くはないかもしれないし!牧草さん!食べて!

歯が?良くなるように頑張ろう!まるさま!ぼ母さん!

No title

まだ、遅くないと私も思います。
うさぎさんって食の好みが
頑固なところもあるから
大変だとは思いますが
きっとまるくんが、気に入る牧草が
みつかるはずです。
まるくん、うっ滞を完治させて
食べられる牧草をみつけて頑張ろうねp(*^-^*)q がんばっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まるちゃん><

本当にぼたん母さんの元にこれてよかったです!!
まだきっと大丈夫です!!

まるちゃんお気に入りの牧草探し頑張ってください!!私も協力します♫

牧草といってもたくさんありますから!!きっといい物がみつかりますよ♫

No title

まるちゃん、確かに一生懸命食べてるのになかなか減らないね。
普通ならあっという間にお口の中に消えてしまうはずだもんね。
やっぱり歯は大事だよね。
そのためにも牧草をモリモリ食べてくれるようになって欲しいですね。
これからはぼたんちゃんと一緒だから、きっと感化されて食べてくれるようになるんじゃないかな。
ふたりで美味しい牧草を競争しながら食べてくれるといいね。

No title

まるくん、はじめまして!
ぼたん母!牧草を食べないで元気にしている子知ってるでしょ!
そう、ろでぃだよ!
ろでぃは、繊維質の多い牧草ペレット、そしてペレットはブルームを食べて
野菜で生きているよ。
歯根の伸びはろでぃもあるんだけど、それは経過を見ながら
そのときがきたら、対処すればいいんだよ!
心配しすぎないで。
伸びちゃうって不安でいたらそうなっちゃうから。
これは、うさ友さんにアドバイスもらったの。
いい方にいい方に考えていけば、未来はそうなるって信じてって。

ろでぃの歯根の伸びは、今のところ停滞している感じで
定期的にレントゲンを撮って確認をしているの。

実は、今週になってろでぃ色々あって(そのうちブログに書くね)
でも、元気になって食べるようになったから。
牧草をまったく食べないろでぃが元気にしているんだから
一緒にがんばろうね!

No title

いろいろ検査して大変でしたね。お疲れ様でした。
ぼたん母さんもショックだったでしょう。
ファイトですよお~~。

牧草食べてくれないと困っちゃいますよね。
うちもペレットはブルームですがが、歯にとても良いと聞きます。
牧草ペレットや、野菜、乾燥葉、かじるおもちゃとか、
牧草ほどではなくても、歯に効果がある物はあると思うので
(硬すぎるのは今は辛いかもしれませんね)
希望を持って頑張って下さいね!(*^-^*)
応援してますよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です

★くるみ様へ


お返事遅くなりました
WOOちゃんは大変な生活を毎日してるんですものね、くるみさんも辛いこといっぱいありますよね
私は元来立ち直りが早いので、とりあえず歯に関してはなるようになる!とにかく牧草をすこしでも食べさせるようがんばろうって前向きになっちゃいました、歯に関してはね~他にもいろいろあるから、多頭って気持ち的にも大変( ̄□ ̄;)


★りおん様へ


お返事遅くなりました
ほんとに牧草は絶対に必要なんです、それを知ってもらうためにもこのブログは書きました
チョコちゃんもおんなじだったんですね、でも今は好きな牧草見つけて食べてる!私もみなさんの励ましですっかり歯に関しては前向きになりました!歯に関しては~が笑えるような、厳しいような、ほんとにりおんさんのようにたくさん飼ってらっしゃる方すごいです、結構精神的にもしんどいです?この私が?(^▽^笑)


★かんな様へ


お返事遅くなりました
元気になる言葉ありがとう!
私も今は前向きにすこしでも食べられるものを探そうって思ってます、もともといつまでも悩んでるタイプではないのだ(^▽^笑)
いい報告できるようにがんばるね!


★ピー様へ


お返事遅くなりました
そうなんです、とにかく牧草は絶対に必要!それをみなさんにお知らせするためにもこのブログ書きました
私自身はみなさんの応援もあって結構歯に関しては元気になりましたよ!絶対に食べさせるから!これ以上悪くさせないから!これからも応援してくださいね!私も元気になれるから(*^-^*)


★シオンパパ様へ


お返事遅くなりました
そうですよね!まだ遅くない!みなさんのお言葉でほんとに元気になりました、力をもらってます!絶対に牧草食べさせて、絶対にこれ以上悪くならないように頑張ります!ありがとうございます!


★エンヤ様へ


お返事遅くなりました
ありがとう!ほんとに応援励まし、力をもらいました、私は元気になりましたよ!絶対に牧草食べさせます!絶対にこれ以上悪くならないようにがんばります!エンヤさん、ありがとう(*^-^*)


★クゥ様へ


お返事遅くなりました
クゥさん、ありがとう!みなさんの応援励ましで私、すっかり元気になりました!牧草探しますよ!絶対に食べさせてこれ以上悪くならないようにしますよ!ほんとにありがとう!がんばりますね!

お返事です

★もふもふミッフィー様へ


お返事遅くなりました
そうなんです、うさぎさん、歯は命!そしていかに牧草が大切か!それをわかってもらうためにもこのブログ書きました
ぼたんと競争して食べてくれる~そうなるように、まずは今、食べれる牧草から探します!絶対にこれ以上悪くさせませんからね~もふもふさん、ありがとう(*^-^*)


★のゆき様へ


まるの歯のことを説明されたときはほんとに暗くなってのゆきさんのコメントもらうまですっかりろでぃちゃんのこと、頭にありませんでした、そうだった!歯が悪くて牧草もたべてなくても元気に頑張ってるうさぎさんいた!
これからいろいろ相談すると思います、よろしくですよ~(≧∇≦)


★ナオミ様へ


お返事遅くなりました
はい。正直すごくショックでした
出もね。みなさんからの応援や励ましですっかり元気になりましたよ、私なね(≧∇≦)他にもいろいろありますがこれからもぼたんと兎丸とで頑張っていきます、今日はパパイヤバーかじらせましたよ~応援ありがとうございます、これからもよろしく!


★鍵コメントくださった皆さまへ


みなさんのブログ、またはメールでお返事しますね
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる