まるドナドナ




昨日のこの葉っぱ
みなさんすごいね、よくわかる
そう、乾燥葛の葉です

ぼたんは絶対に乾燥した葛の葉は食べない
まるもあんまり好きではないみたいだけど~
少しでも食べやすくするにはどうしたらいいかなぁと乾燥させてみました

というのもね
まる、葉物野菜、すごく食べにくそうなんです



何度も何度も噛んで噛んで噛みきれない
前歯の噛み合わせに原因あるから

昨日はまる、ドナドナ病院でした

まるをキャリーに入れたらぼたんが怒って足ダンした

前回の歯をカットしてもらってからほぼ1ヶ月
再び診てもらったけど

前歯は相変わらず
カットした奥歯は少し延びてるらしい

実は今、ある方に相談しています
歯のこと、ペレットのこと、牧草のこと
近々書きたいと思ってますが



食べにくい葉っぱについて
その方と昨日ドクターと同じことを言われましたよ
小さくカットしてあげてください
前歯で噛みきれないのだからって

前歯は噛みきるため
奥歯はすりつぶすため



葛の葉です
横着して手でちぎりました



ぱくぱく食べる



というか、ぱくぱく食べれる

もっとはやくこうしてあげればよかったね
ごめんね、気がつかない母さんで



まぁちゃん、ちょっと痩せてました
前回我が家にきてすぐが4/13で1.9
昨日は1.72

以前は食べ放題だったペレットを、今は制限してるから~
でも、牧草食べないとなると体重管理も難しいなぁ
もうちょっと太ってほしいので今日からペレット少し増やそうと思います




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

そっかぁ 
小さく切ってあげると ぱくぱくと食べられるんだi-190
人間にもそうするよね
わかってみたら簡単なことも気づかないことはありますよね
よかったね まるちゃん

まるちゃんのベスト体重は 1.9キロくらいなの?

美味しいものがいっぱいでいいね
焦らないでね

(^^)

体重は?良いとして?なんとなく?良い方向に向かってる?

みたいだね~(^^) このまま!頑張ろう~まるさま(^^)

ぼたんちゃん!足だん?助けて?あげたかったのかな(^^)

No title

そうですね、意外とちょっとしたことで
事態が変わることってありますよね。
だから、固定観念に縛られちゃいけない
いつもアンテナを広げて、おおらかな気持ちで
動物たちに接しなければ、伝えようとしているものが
伝わってこないのだろうなあと、思っています。

まるちゃん、がんばって食べようね~!!

まるちゃんは、かじり木とかはかじらないですか?
かじり木コーンとか、キューブとか・・・

No title

ぼたんちゃん、惚れてるね、まるくんに^^

あたしのまるくんをどこへ連れてくのっ!? 

それとも自分も病院? って思ったかな?

No title

そっか、小さく切ってあげたら良かったのですね。
ぼたん母さんも気づかなかったけど、
ブログを見てるみんなも気づかなかったなんて~。
まるちゃん、ごめんね。

でもお母さん気づいてくれて良かったね!(^^)!

No title

まるくん、葛の葉を食べやすくしてもらって
ぱくぱく食べられるようになって
良かったですね♪
葉物野菜は食べやすく切ってもらって
いっぱい食べて太ろうね♪

No title

ぼたんちゃん足ダン? 自分のことではなくまるちゃんにか~。
どこ行くの?病院? ダメ~!って思ったのかな。 
怒ってるよ~ってちゃんと意思表示してくれるから、足ダンもいいなって思います。
こっちが怒ってるんだってわかるものね。
葉っぱを小さくちぎる。 それでまるちゃんが食べるようになった。
良かったね~(^◇^)
自分で気づければいいけれど、そうでないこといっぱいある。
私なんてそんなことばっかりだよ。
先輩や経験者に教えてもらって勉強していけばいいのよね。
相談できる人がいるのってありがたい。 
私たちも日々勉強で、いろんなことを工夫できるといいよね(*^-^*)
それをブログで発信してもらえれば、多くの人の助けになると思います!

No title

病院お疲れ様でした!!

なるほど!!小さくすれば食べやすいんですね♫
何がきっかけになるかわかりませんね♫この調子でまるちゃんがんばってたくさん食べようね(//∇//)

歯のことも牧草のことも何もお役に立てず申し訳ないです(´;ω;`)
でも毎日ちょっとずつでもチモシーや野菜食べてるまるちゃんみれると嬉しいです♫

ぼたんちゃんの足だん!!
きっとまるちゃんのこと心配したんですね♫どこにつれていくの!?と(//∇//)

No title

そうでしたか。
前歯で噛切れなくて、食べ辛かったんだね。
1つ解決、そうと分かれば、それ相応の対処ができますものね^^

ぼたんちゃんの足ダン、何処へ連れてくの?って怒ったのかな。
うさぎ同士、通じるものがあるから、心配だったんだね。

No title

まるちゃん、葛の葉を食べてたんですね。
なるほど。。噛み切れないから
小さく切ってあげると食べられるんですね。

獣医さんと他の方に相談なさってるとのこと。
まるちゃんのために、いい方向性が
見つかるといいですね。

No title

有益なアドバイスのおかげでまるちゃん、バクバク食べれるようになったのね♪
有難いことですね。
やっぱり、こういう時にブログやってて良かったって思いますね。
これからも、うさ友さんの情報交換を大切にしたいですね。

お返事です

★くるみ様へ


そうなんですよね。そんなことも気がつかなった(T_T)
まるのベスト体重?どうなんでしょう?最初に病院連れていった時にいい感じですねって言われたけど~


★シオンパパ様へ


ぼたんの足だん!まさかのぼたんが足だん!でしたね~まるに危ないよ!って知らせたかったのかな?


★りおん様へ


かじり木とかは与えてないですが、かじり木にもなる牧草入れはケージにはいってます、ぼたんのはボロボロですがまるのはかじった後はないですね、あと歯根に問題あるのであまり固いものはかじらせない方が良いそうです、自分でもわかるのかへやんぽでもかじらないですね

お返事です

★ゆーしゃん様へ


そっかぁほれてるのかぁ(^▽^笑)てっきりまるの片思いかと思ってたんだけど(≧∇≦)


★ナオミ様へ


いえいえ、だって私、こんなに食べにくいってblogで写真出して無かったですもの、もっとはやく写真アップしてたらみなさんからのアドバイスあったかもしれないです、こんな時にblog上手に使わないとねぇ(;;;*_*)


★エンヤ様へ


にんじん葉っぱやキャベツも小さくしたらぱくぱく食べるようになりました、葛の葉は特に繊維が多そうで食べにくそうですよね


★なっちゃん様へ


今回の足だんはまるに危ないよって言ってるか連れてかないかって言ってるか私も危ないって思ってるかそんな感じですよね?多分~時々わけわからん足だんあるときはなんだ!?何が見える?って時もあるけどね(^▽^笑)
今、まるについてアドバイスいただいてるのは記録のため、そしてこの先おんなじように困ってるうさぎさんがこのblogを見てくださったら~って思って近々きちんと書こうと思ってます


★クゥ様へ


いえいえ、クゥちゃんは元気のかたまりですからね(^▽^笑)それでいいんですよ、うさ友さんで歯に問題抱えてるうさぎさんのこと知ってるけど、今回まるのことがあるまで他人事でしたよ、なかなかうさぎさんの本にも書いてないしねぇ~


★やんママ様へ


こんなにたべにくそうなまるを見てて、何も対策もblogでみなさんの知恵をお借りすることも何も考えてませんでした、自ら反省ですね
まだまだ抱える問題は多いですが、発信とアドバイスのお願い、共にしていかないとね(*^-^*)


★ピー様へ


そうなんです、ここまで食べにくいってこともっとはやくblogにアップしてみなさんの知恵を借りれば~よかったっていまさら思ってます
アドバイスの内容そのうちまとめますね


★もふもふミッフィー様へ 

もっとはやくblogにアップしてみなさんからの知恵をお借りしていればよかったのですが
近々アドバイス内容を整理して書きたいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる