正しい葛の葉の見分け方( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日のコメントでりおんさんに指摘されて気がつきました
あら、とっくに22222のカウンター通りすぎてるじゃないのぉ
こういうとこでばれるのよね、私があんまり記念日とかって興味がないってことが
カウプレねえ、どうしますかねぇ、とりあえずしばらくはほっておきましょう



さて、昨日の予告通り葛の葉です
知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないのよ、当たり前かうさぎさんのおやつのコーナーに売ってる乾燥葛の葉っぱの高いことあれって葛何枚ぶんかしらね、まあ、都会に住まれてる方は仕方ないのかもしれないけど、ちょっと山の方にでも出かけたらあるんじゃないかと・・・はい、都会を知らないぼたん母です
りおんさんより、都会でも河原とかにはあるってコメントいただきました





葛、密集してます





真ん中にぴよーんと横に伸びたツルがわかりますか





こちらの写真の方がわかるかな
そう、葛はツルでのびます
なので、他の木やら電線やら、ツル同士やらでよくからまってます





こんな感じね


で、肝心な葉っぱは








三枚の緑の葉っぱが一本の茎についてます
色は若葉のときは薄い黄緑ですがだんだん濃い緑になります


葉脈もしっかり見えますね
この葉脈がまるにはたべずらいみたいなのね





葉っぱのドアッブはこんな感じです
茎には細かい毛みたいなのが生えてますが葉っぱにはないみたい


この写真のピンクで囲んだところが~








ツルに茎がくっついてるところになります
ここから簡単にポキッと手でとれます


大きさは大きいもので三枚の葉っぱの一枚だけで大人の掌くらいの大きさがありますよ、小さいのは小さいけどね


秋には紫色の花が咲くのだけどまたそれはその頃アップしますね


で、葛の最大の特徴といえば・・・
カメムシの大好物だからカメムシがよくいること
カメムシ、緑や茶色の大きいものばかりではなくて5ミリくらいの大きさの小さいカメムシも広島ではよく葛にくっついてます


さぁて、こんな感じでわかるかしら








みなさんもちょっと田舎のほうにお出掛けしたときにでも探してみてね





そしてかわいいうさぎちゃんに美味しい葉っぱを届けてあげましょう
ただ、葛は豆科ですので与え過ぎには注意してくださいねってワタクシが言うのぉ


おお、それともうひとつ、以前もTwitterでこれ葛?って聞かれた写真のせておきますね、これも葛の近くによくはえてるけど葛ではないです
葉っぱの葉脈が赤いとこやツルではないというとこで見分けがつくと思います
くれぐれもこれは葛ではないからね





今日は写真の大きさがバラバラ
ごめんなさいねぇ~
これも、アイポンとAndroidスマホとタブレットをあれやこれやつかって書いてる影響かなぁ







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

そうね、カウプレも大変だから
しばらくお休みってことで
うやむやにしちゃっていいんじゃないかしら~?
( ̄ー ̄)ニヤリッ

葛の葉、都会でも河原に行くと生えていますよ~^^
乾燥葉っぱ、買うとお高いですよね~@@
たんぽぽとか、その辺に生えているのに~って
思っちゃいます~^^;

まるちゃん、葛の葉はお好きなのね~?

No title

わぁ~ 宝の山だ~
採り方まで教えて貰っちゃったけれど…
ないんだな~ 
河原は 綺麗に雑草は撤去されていて
残念なことになっています
可愛い花が咲くんだよね~
たんと食べて 元気でね~

(^^)

こっちは?道路沿いが多いかな~(^^;)

なので?道路から離れた所探すのが?ちょっと大変?

でも?じいちゃん任せですけどね~(^^;)

ありがとうございます!
やっぱり職場近くの公園の葉っぱは葛ではありませんでした(^_^;) 間違いない!

河原かぁ〜(^_^;)近くには無いなぁ〜
ま、あちこち行って、楽しみながら探します!宝探しみたいで面白そう(≧∇≦)

No title

゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)なるほどなるほど・・・。メモメモ。。。
写真付きで解説いただくと分かりやすいですね!
理科の授業みたいニャハハ(*^▽^*)コレ、しっかり覚えとかんなテストに出るね!

No title

葛の葉っぱって 先っちょが丸くなってたりとんがってたり 結構好き勝手な形してることない?
最初は ん? ってなったことあったけど とにかく蔦が伸びて密集してるからわかりやすいんだよね。
でも花は見たことないんだよー。
咲く前にかりとられてるんだろな。

No title

わぁ~葛が密集してる~!!
宝の山だ~~ヽ(^◇^*)/
我が町にもあるかしら
散策しみます♪
間違えて違うの摘みそうでちょっと怖いけど
葉脈の色とか注意して探してみます。

No title

東京にも生えてるよ~(笑) 公園にもあるだろう。
ただ~私が見つけられないだけなのです!(笑)
いや、見てもわかんないんだろうな。 これ葛葉?って自信もないし~。
でも、そちらのはりっぱだね~いっぱいだね~これは嬉しいですね。
カメムシは大変だけど、ウサギーズのためならば!だよね(*^-^*)
ウサギちゃんは幸せだ!

No title

葛の葉採取行きたいです♫

山登りしてみようかな笑

見分けの仕方ありがとうございます!!
これは!私も間違えたやつです!!やっぱり似てますねΣ(|||▽||| )

クゥパパは私が採取した葉は怖いといいます(^_^;)・・・気持ちはわかる笑

No title

うちも田舎だよ~。お山だよ~。
住んでる所は、平地だけど。
でも、葛の葉はあるのかなぁ?河原というか、土手にもあるかな?

うさぎにとったら、宝の山ですね^^
ぼたんちゃん、まるちゃん、良かったね~^^

No title

もう葛の葉の季節なんですね!
探しにいかなくては~。
去年はぼたん母さんのおかげで葛の葉と出会えました。
教えていただき感謝です(*^-^*)
今日の記事も知らない方にはすごく助かると思います~。
喜ぶからたくさんあげたくなっちゃうけど、食べ過ぎは注意ですね(^^;

No title

勉強になりました。
カメムシかあ、いたら臭いんでしょうね。

お返事です

★りおん様へ


うふふ、りおんさんのアドバイスに従います(^▽^笑)
そうそう、高いよね!乾燥葉っぱ!思わず葛の葉業者になったら儲かるかも!って思っちゃう(≧∇≦)


★?様へ


そうかぁほんとに都会に住んでらっしゃるのね~いつか行楽にでも行った時に見つけられるかも!?



★シオンパパ様へ



道路沿いも多いですよね!そうそう交通量多いとこは排気ガスが気になりますよね(;;;*_*)


★へたうま様へ



あら、違いましたか~でも違うのをはぐちゃんにあげなくてよかったね(v^-゚)へたうまさんははぐちゃんが遊べる場所探していろいろ行かれるからどこかにあるんじゃないかと思っちゃうんですがそうも行かないのかなぁ?



★らびったー様へ



らびったーさんはわかってるでしょう(^▽^笑)さっさと自分で収穫行ってきてくださいませ(≧∇≦)


★ゆーしゃん様へ


そうかも、刈り取られた後かも~刈り取らなくても冬になったら枯れるのにねって思っちゃう(;^ω^)


★エンヤ様へ


エンヤさんも大都会に住んでそうだからなぁ、どうだろ?でもちょっと行楽に行ったときとか探してみてね(*^-^*)



★なっちゃん様へ



こらこら!見つけられるって!あるならね(^▽^笑)葛は葉っぱの形とつるでわかりやすいと思うよ、みのさんと旅行に行ったときにでも探してみてよ、てか、探さなくても田舎行ったらあるって(^▽^笑)


★クゥ様へ



広島に採りにくる?もう一回葛の見分け方教えるよ~てか、クゥパパがわかるんじゃないの?


★やんママ様へ


あら?やんママさんも葛知らないお仲間!?あるだろそこには!土手にもあると思います、ここなんか海の埋め立て地にすら生えてるもの(^▽^笑)



★ナオミ様へ


昨年見つけられたとこで今年もあると思いますよ(^▽^笑)もうわんさか繁ってます、まおちゃんに採ってきてあげてくださいね~


★ピー様へ


葛採ってる時は臭くないです、もってかえるときと持って帰ってから、侵入してたらくちゃいです(^▽^笑)

No title

はじめまして。
去年から葛の葉っぱ探していて、見分けがつかないし、知ってる人もいなくて困っていたのですが、こちらの記事を目にして、大変参考になりました!!ありがとうございます。

で、もしや・・というものを見つけたんですが・・・まだ自信がないのです(笑)
ぼたん母さんに見てもらいたいと思い、ブログにアップしましたので、見て頂けないでしょうか??
いきなりこんなお願い申し訳ありません(^_^;)
よろしくお願い致します。

お返事です

★ゆう様へ


はじめまして、コメントありがとうございます
blogみました、コメント残そうと思ったのですがアメーバID持ってないとコメント残せないらしくて~ゆうさんがこのコメント見てくださるのを期待して(*^-^*)
葛の葉っぱに間違いないと思いますよ!見事に絡まってますよね、おいしそうです(≧∇≦)カメムシ見つけたら決定的ですよ(^▽^笑)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる