決断




毎日仲がいい二人です
兄妹ですが


こんなに仲がよくても一緒に遊ばせることは到底できません


まるを我が家に連れて帰ってすぐにまるの去勢手術を考えていたのですが
予定していた日の直前にうっ滞になってしまって延期になりました


先日病院に行ったときに再び相談してきました


実は5月3日、ぼたんは久々マフマフの毛を大量にむしりました





そう、偽妊娠ですね
その数日前からペレットを残していたので気になっていたのですが、毛をむしっているのをみて食欲不振の理由は偽妊娠かと納得


ぼたんの偽妊娠ははじめてではありません
でも今回のは間違いなくまるがきたからなのでしょう
といっても今のところこの一回だけなのですが~


それでも私の希望はまるの去勢手術


もともと元気な身体にメスを入れることは怖いのです
できればしたくありません
でもまるを連れて帰ったからどちらかをしなければならない
いつまでもまるを連れて返らなかった大きな理由はそこにあります


ぼたんの避妊手術はしたくなかった
なぜか
ぼたんももうすぐ四歳になり一般的に言われる避妊手術に良いとされる年齢をすぎていること
お腹をあけて手術するということがとにかく怖いこと
ぼたんの性格、すごく気にする性格、あんよの膿瘍のときも何度も何度もあんよをかじりなかなかなおらなかった、手術跡は大丈夫なのか、精神的なストレスは・・・


それらの私の気持ちも含め、偽妊娠したことも含めてのまるの去勢手術の相談をしたのです


ドクターはまるの歯のこと
4月24日に奥歯を削っているのでもう少し様子をみたい、場合によってはまた削らなければならなくなる、まるの負担を考えても去勢するならその歯を削る時に一緒にした方がいいといわれました
もちろん、奥歯はこのまま落ち着くかもしれません
今、それがどうかはまだわからない、まるは様子を見た方がよいと言われました


それに対して
女の子はとにかく子宮の病気の発生率が高いことから
ぼたんの避妊手術をしたほうが絶対にいいと今回は強く言われました
今までもぼたんの避妊手術はすすめられたことありますが私が拒否していたのです


そして年齢はこれから特に病気になる確率が上がること、病気になってから手術するなら今よりもちろんもっと年齢は高くなっている、もうすぐ四歳でも大丈夫と言われました
ただ、傷口に関しては最終的には必ず治るけどうさぎさんによっては何度も傷口をなめて時間がかかる子もいるとも言われました









その結果
決断したのです
6日土曜日、ぼたん手術です


私の仕事の都合や病院の空きの都合でおもっていたより遅くなりましたが
明日、手術です


2,3日前からちょっとドキドキしてます


でも必ず元気で帰ってきてくれると信じて





ケージ越しではなく二人が仲良く寄り添って仲良く遊んでくれる日が近々くると信じて
そのためにはいずれまるも去勢手術しなければいけないのでしょうが・・・


まずは明日です
手術終わりましたら無事に終わったと通常更新以外になりますがブログにアップしたいと思ってます


ぼたん、頑張ってね
私が不安になるとぼたんも気にするからできるだけ考えないっと




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

うん、ぼたんちゃんの手術に踏み切らなかった
ぼたん母さんのお気持ち、よ~くわかります。
でも、どうも女の子うさぎさんは、そちらの病気の発症率が
高いですよね。
このご決断は、正しかったと思いますよ。

ぼたんちゃんならだいじょうぶ!
手術を無事に終えて、必ず元気に
戻って来てくれますよ^^

No title

大丈夫! 大丈夫!! 大丈夫!!!

決断するのはたいへんだったでしょう
でも 正解です!
子宮の病気になってから治療してすべて完治するとは限りませんし
大丈夫ですよ

うさぎさん ずっとお世話している私たちの予想を超えて
がんばりますi-192
自分のことではないので 必要以上に心配だったと
後で思い出せることが多かったです
腰椎骨折から丸3年のうさママの感想です

Wooと  たくさんのお友達が祈っています
ぼたん母さん 大丈夫ですよ!
 
 

No title

よく決心つきましたね。
年齢のことはまだまだ大丈夫、うちだって6歳で手術したんだものね。
ぼたんちゃんとドクターを信じて待っていようね。
大丈夫!言霊にはチカラがあるというよ。
だから 絶対大丈夫だよ。

大きな決断したね。
無事に手術が成功して帰宅するのを信じて待ってるよー!

うちはだっふるさんと、その前の子も手術したけど、普段から神経質なだっふるさんの方が全く傷を気にしていなかったよ。

まるちゃんと2人並んでごろんちょしてるところを見たいわ(*˙︶˙*)

母も頑張れー!!

頑張って!

シオンの時も悩んで?なにもしなかったけど?

ぼたんちゃんとは?状況が違うからね・・・手術成功します

ように!きっと!みんなが!応援してるから!

頑張ろう!ぼたん母さん~(^^)

No title

ぼたち、手術頑張ってね!
みんな応援してるからね!!
距離は離れていれど、皆の心はずっとぼたちとぼ母の傍にあるからね!
無事に手術が終わりますように!


No title

大丈夫! ぼたんちゃん元気に手術乗り越えてくれるよ(*^-^*)
年齢とか考えると心配になっちゃうけど、4歳で手術受けた女の子知ってます。
でも成功して元気ですよ。
ほんと、女の子は子宮の病気になる確率高いみたいなので、
悩んだと思うけど決断したこと間違ってないと思います。
そうそう、こっちが不安になるとぼたんちゃんにも伝わっちゃうかも。
大丈夫だと信じようよ。 ぼたんちゃんとお医者様を信じようよ。
ぼたん母さんの思いは、ちゃんとぼたんちゃんに伝わってるからね。
今日はゆっくり過ごしてね! 
まるちゃんも応援してるよね~みんなで明日の元気なぼたんちゃん待ってるからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心配な気持ちよく分かります。
花ちゃんも悩んで悩んで手術しませんでしたからね。

私のリンクしてるブログ「うさぎ と ハムスター と わたし」の
マロンちゃんという5歳のうさぎさんが
同じように悩んだ末に最近避妊手術されたのですが
とても経過がよく元気だそうです。
手術して良かったって言われてましたよ。
ぼたんちゃんも平気な顔して戻ってきますように。
祈ってます!!

No title

こんにちは。
ぼたんちゃんは、大事な娘ちゃんだもの。
すごくすご~く悩まれて決断されたのでしょうね。

女の子は子宮の病気になりやすいって言うから、
きっと後々、手術しておいて良かったって思える日がきっときますよ。
先生とぼたんちゃんを信じて、明日はぼたんちゃんと共に頑張って来てくださいね。
モコちゃんと一緒に、手術の成功を祈ってます!

その決断だったのですね。

私もぼたん母さんのお気持ち
分かります。
私もももにしてあげる方が
いいのかって思いましたが
同じ所で引っ掛かります。

けど、病気の発生率のこととか
考えるとねえ、、、。

ぼたんちゃん、皆と一緒に
手術の成功祈ってます。
ぼたん母さんも緊張なさらないように。。
ご報告待ってます。

ぼたんちゃんの方かぁ〜っ!ちょっとビックリしたけれど、どうせやるなら女の子が先がいいかな(#^.^#)

大丈夫!手術の時にクソガキだったはぐでさえも、こうやって元気になってくれた!大人になってからの手術にだってプラスに働く事はいっぱいある!一番は、精神的な強さね!
はぐなんか、まだまだ子供だったから、落ち込み過ぎて、先生に一日早く帰されちゃったよ(笑)情けなかった(^_^;)
ま、今はいい思い出です!
朗報、待っています!

No title

大きな決断でしたね。
子宮の病気で苦しんだお友達もいます。
だから、そうならない為にもね。
ちょっと妬けるけど、ぷーすけも応援してるって。
手術の成功を祈ってます!!沢山のお友達と共にね^^v

No title

ぼたんちゃん手術頑張ってください!!

ぼたん母さんの葛藤とてもよくわかります><我が家も悩みに悩みました。。。

結果的に手術後、子宮が腫れていたことが発覚しました><

きっと手術は成功します!!ぼたんちゃん強い子ですから♫

無事ぼたんちゃんが帰ってくるよう祈っています!!
ぼたん母さんも無事終わるまで大変ですが、ぼたんちゃんと頑張ってください!!

頑張ってください!

こんばんは、くみこです。
ブログ見ていただいてありがとうございます。

明日は、ぼたんちゃんもお母さんも頑張ってくださいね!
悩むお気持ち、よくわかります。
私もいろいろ考えて、5歳半での手術でしたが、
受けてよかったと思っています。
ぼたんちゃんも大丈夫!
きっと無事に帰ってきて、日に日に元気になってくれますよ!!
遠くからマロンと私も応援しています!

ぼたんちゃんと兎丸くんが自由に仲良く遊べる日が
一日もはやくくることを祈ってます!

No title

大きな決断をしたのですね
うさぎさんの女の子は子宮の病気になりやすいと
聞きますから間違いの無い決断だと思います。
まだ4歳だし、大丈夫!
無事に手術を終えて、元気に戻ってきてくれますよ!!
明日は、ホッチと一緒に手術の成功を祈ってます
ぼたんちゃん、ぼたん母さん頑張れ~~~p(*^-^*)q がんばっ♪

お返事です

★りおん様へ


ありがとうございます
わかってもらえるってすごくうれしいことなんですね、ありがとう
明日がんばってきます


★くるみ様へ


ぼたんがWOOちゃんのような強い子でありますように!
ありがとう、明日がんばってきます
ぼたんは何も気がついてないな、今、キャベツをすごい勢いで食べてます(^▽^笑)


★ゆーしゃん様へ


さらなちゃんのことも私の背中をおして一つの要因です、ありがとうございます
ぼたんとがんばってきます、そのあとはあーたんもですね!



★かんな様へ


神経質な子が気にするとも限らないのね、ぼたんもそうあって欲しい~ありがとう、明日がんばってきます


★シオンパパ様へ


そう、まるが来なかったらきっとしてなかった
まると一緒にいるところを見たいからって私の自己満足ではないかとも思ったり~でもこれでよかったんだってそういう結果も出るように、ぼたんとがんばってきます



★らびったー様へ


ありがとうございます
みなさんが応援してくださってるって、しっかり心に刻んでがんばってきます


★なっちゃん様へ、


背中をおしてくれてありがとう
みなさんの言葉と今も元気にキャベツと葛を食べてるぼたんを見ると元気が出てきます
明日がんばってきます


★ナオミ様へ


わかってもらえるってうれしいですね
くみこさんのブログ見てきました、すごく勇気もらいました、教えて下さってありがとう



★urara*様へ


私でも手術怖いのに~って何も知らずに手術受けさせるのか~っていろいろ考えましたが、確かに病気は怖いし多いらしい、今元気に食べてるぼたんを見ると勇気が湧いてきます、ありがとう、モコちゃん応援よろしくね


★ピー様へ


ももちゃんもなやんでるのですね、私はまるが来なかったら多分手術してないだろうけど、でも子宮の病気が多いのも事実みたいですね、次はももちゃんの番?


No title

そっか~、私はてっきりまるちゃんの去勢手術を決断したんだと思ってた。
ぼたんちゃんだったのね。

でも、私も賛成ですよ。
私も以前は健康体にメスを入れるのが嫌で、ミッフィーには避妊手術を受けさせませんでしたが、7才過ぎた頃から血便が出るようになって、子宮とは関係ないって言われたけど、やはり何かしら要因があったんじゃないかと思ってます。

避妊手術にしても5歳までなら大丈夫って聞きましたから、ぼたんちゃんはきっと上手くいきますよ。
私も手術の成功と、その後の早い回復を遠くから祈ってますね。
ぼたんちゃん、頑張れ!!

お返事です

★へたうま様へ


あ、そっちを想像してたんですね、以前ドタキャンになっちゃってますものね(^▽^笑)
ちいさいころのほうが逆に何にもわからないうちに終わっちゃった~みたいになってないのかしら?って思っちゃったりするのですが・・・関係ないか(^▽^笑)
今、朝ごはん食べてお水ゴクゴク飲んでます、元気です、がんばってきます!


★やんママ様へ


やはりそういうお友達いらっしゃいましたか~私が訪問させていただいてるブログのお友達にはあまりいらっしゃらなくて~他の病気や長生きうさぎさんが多かったりで、子宮以外の病気もいっぱいあるんだし~って避妊手術もいままで避けてきました、まるが来てなかったらきっとしてなかったなぁ~でもそれがぼたんとまるの将来にいい方に進むと信じて!がんばってきます、ありがとうございます


★クゥ様へ


クゥちゃんは悩んで手術してそれが結果よかったのですね
ありがとう、励みになります、ぼたんがこれからもしかすると発病してしまうかもしれない病気を一つ減らせるのですね!がんばってきます!



★くみこ様へ


わぁ、 早速ありがとうございます
どうやってこられたのかしら?URL残そうと思ってたのですがどこに!?わからなくって(;^ω^)
ほんとに勇気出ました、手術自体は怖いけどそれでもドクターがこれだけすすめられるということはドクターにも自信がおありで経験もおありなのだろうから手術はきっと大丈夫!って言い聞かせて田野ですが、自分にね(;^ω^)術後は?すごく舐めちゃう子は膿むこともあるって聞いて~マロンちゃんのこと聞いて安心しました、だってほんとにマロンちゃんと手術日程その他よく似てるんですもの(*^-^*)がんばってきます!ありがとうございます


★エンヤ様へ


ありがとうございます
今も元気に朝ごはんたべてます
みなさんの応援をしっかり支えにしてがんばってきますね、


★もふもふミッフィー様へ


みなさん手術だと想像されてたんですね~まるの!以前ドタキャンになってますものね(^▽^笑)ぼたんなんです
めめちゃんの手術のときの傷あと、ブラックホール(^▽^笑)を結構覚えてて~あれをかじんないかまたまた舐めまくって抜糸が遅れたりナンダリがないかなあとか、めめちゃんのお腹をいつも思い出してました、めめちゃんみたいにいい子で終わりますように!ありがとうございます!がんばってきます
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる