避妊手術②




手術後
丸1日たってようやく生牧草食べてくれました
自撮りの要領でケージにスマホを突っ込んで写真とってますのでいつもよりも~っとへんてこな写真ですが許してね






1時間おきくらいに
新鮮な生牧草やクローバー、大葉、大根葉などを私が口元に運ぶと
ほんの少しだけ食べてくれます


14時に食べ始めてからトータルで
生牧草数本
大葉二枚
クローバー二本
大根葉っぱ大葉くらいの大きさで一枚
ブロッコリー葉っぱ一口
乾燥リンゴ一口
8時間で食べたのこれだけ~


月曜まで食べなかったら連れてきてくださいと言われてます
微妙ですよねぇ
とにかく少ないのと自分で食べたわけではなくていやいやながらに食べてるのだし
明日の状態をみて電話してみようかなと思います


うんちはいびつなのが少し出てますよ


少し元気になってきたかなって思うのは





あんよぴーんの毛繕い、写真撮ってないのですが
こんな写真のような毛繕いやお顔洗いもするようになったこと





へやんぽに出てもテーブルの下から先程出てきてトレイでごろんちょしたこと
ごろんちょの写真も撮れなかったぁ~


へやんぽは自分から出てきたわけではありません
ケージの掃除のためにちょっと出したらそのままテーブルの下に入っちゃったの


ケージから出す時にだっこしたときはまだ無抵抗だったけど
さっき私にうさぱんちしようとしたな
それに今ケージに戻したのですが抵抗しました
それは元気になりつつある証拠かなって思ってます


エリザベスカラーについては
食糞できないこととストレスがあるので基本的には着けないと言われました
が、あまり頻繁になめるかじるようだったらつけてくださいと言われてお借りしています





帰ってきた日に
頻繁になめようとしていたので一度は着けたんです
そしたら・・・


ぼたん、これはなんだろうと言わんばかりに自分の口でカラーをかじろうとして
体勢を崩し、後ろに倒れかけ
そのあとパニックになったかのように
猛ダッシュでリビングを一周しました
まだ手術後数時間しかたってないというのに・・・
すごく怖くなってすぐに外しました
それからは着けてません
なめるしぐさを見かけたら止めるようにはしてますが1日中監視もできない


日帰り入院に関しては
できるだけストレスを無くしてあげたいからギリギリにきて早めに迎えに来てくださいと言われました
そういう理由で一泊入院では無いようです


ひとつだけ気になったのが


先月手術されたくみこさんのブログ
以前手術されたもふもふさんのブログ
共に読み返して
マロンちゃんもめめちゃんも日帰り、カラー無しは同じだけど
ぼたんは傷跡にテープ?フィルム?貼ってないなぁ
どうなんだろとは思ったのですがドクターのお考えもあるだろうし全面的に信頼してお任せしたので聞いてないです
くみこさんちのマロンちゃんは手術後2日点滴に通ったって書いてありましたが
うちはそれも無し、何もなかったら一週間後抜糸です


とにかくはやく食べてくれないかなぁ


また、経過報告しますね




追記です
8日朝、自分で野菜を食べてました
ペレットはまだかな~
また丸い普通サイズのうんちがいくつか転がってます




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

人間もそうだけど
すこしでも口に入って、出せれば
問題ないと思うけど~^^
消化器系が動き出せば、だいじょうぶだと思いますよ^^

でも、お傷を気にしちゃうのは問題だわね~。
わたしが行って、24時間見張っていましょうか~?
あんぽんたん菌持参で。( ̄ー ̄)ニヤリッ

はぐの病院は二泊入院が基本だったけれど、はぐは一泊が限界で、薬を渡され帰されました(^_^;) 理由は落ち込み過ぎだそうです(笑)
なので、二泊分くらいで徐々に戻ると考えれば、ぼたんちゃん、今のところは順調みたいですね(o^^o)
あと、はぐなんか、ずっと見ているとストレスを感じるみたいだから、観察はさりげないくらいで丁度いいかも(^_^;)

(^^)

少しずつでも?早く?もどれると良いね!ぼたんちゃん!

頑張ろうね~(^^)

No title

傷口を埋込み式?にするのもあるらしいけど。。。
でも ほんと無防備に傷跡があると目を離せないわよね。

うちは5日間入院よ。
傷跡保護用の服をずっと着てたから こんな苦労はしなかったわ。 
さらなは耳にずっと点滴つけたままだったけど 気にしてないって言われたわ。
ほんと病院によって全然対処が違うね。

でもすこしづつでも食べ始めて 動きも変わってきて ●がおちているんなら
大丈夫じゃないの?
お目々もしっかりしてるじゃないの。
もし 悪い状態なら小さくなって隅で震えてると思いますよ。


この調子で食べるものが増えて行けばいいね。

No title

ぼたんちゃん食べてくれてるよね~。
コロンはほんとに食べなかったよ。バナナとかサラダ菜とか少しだけだった。
でも2,3日は元気であるなら心配ないと言われました。
コロンはお腹に大きな絆創膏みたいなのを貼って帰ってきましたが
暴れてすぐに取れました(^^;) でも取れたらそのままで、ヘタに小さい絆創膏など貼らないで下さいということだったので、貼らずに過ごしました。
だから無くても大丈夫じゃないかな。 お医者様が忘れたってことはないでしょう。
コロンはお医者様からカラーを付けていました。
お家に帰ってから付けたのもあって、ぼたんちゃんパニックになっちゃったかな。
でも、ほんと食糞はカラーの大きさとかにもよると思うけど、うまく食べられなかったりするので、なくていいならストレスにもならないだろうし、なくていいと思う。
まだ傷口が心配だろうから、ちょっとぼたんちゃん見張ってないといけないだろうけど今までと変わりない生活させたいよね。
コロンはカラーつけてたので、とにかく食糞ができなくて、私たちが口元にもっていっても食べないし、辛かったと思います。
ぼたんちゃんは母さんがちゃんと見ててくれるから、きっと穏やかに過ごせると思うよ。
ウサギさんはそれぞれだもの(*^-^*)
ぼたんちゃん、今はゆっくり休もうね。 きっとお腹もすいてくるよ~。

No title

ぼたんちゃん、お疲れさまでした。
自分から食べ始めてくれていること、しっかりとしたおめめをしてくれているし
わたしも大丈夫だと思います^^
ちゃすけは男の子なのでまた全然違うけど、相当な落ち込みっぷりでした。
ぼたんちゃんの方がよっぽどしっかりしてます^^

傷口を気にするようだと大変ですよね。
我が家もカラーは付けずに舐めたら止める・・で頑張りましたが
手を振り払って逃げて舐める・・を繰り返して、
ちゃすけの場合は傷を腫らしてしまいました(-"-;)
ぼたんちゃん、舐めすぎには注意だよ~!

No title

我が家は日帰り入院でした!

抜糸するまでおうちで1週間様子みるだけでしたが、やっぱり多少糸を齧っていました_| ̄|○

クゥも最初はやっぱり食べてくれなくて><

少しでも食べて出してくれればもう少し落ち着いたらしっかり食べてくれるようになりますよ♫

丸いうんちは嬉しいですね!!

その調子でどんどん食べてしっかり出すんだよ!!ぼたんちゃん!!

No title

毛繕いが出来たり、お顔も洗ったり…
身だしなみも気になってるんだから、大丈夫よね。
少しずつでも食べてるしね。胃腸の動きが止まらなければ、OKだと思うよ。
ぼたんちゃん、頑張って!

No title

ぼたんちゃん、元気はあるようですね。
だけど食が細いのはよくないから
ぼたんちゃん、もっと食べてくださいね。

No title

術後の回復の加減も個体差があると思うから、焦らないでイイと思いますよ。
もちろん、食べないのは心配だけど、今日は自分から食べるようになったみたいだし、●も普段通りのが出始めたのなら、大丈夫だと思うな。

でも、気になる事があれば、病院に電話して全部聞いてスッキリさせた方がいいと思いますよ。
私も2~3回電話してしまいましたが、おかげでのんびり見守る事ができましたよ。

No title

カラーに気づいてパニックになったの想像出来ます。
自分のお部屋にいる時に体に慣れないものが付いてると、そうなる子が多いんじゃないかな。
でも怪我とかしなくて良かったですね。

ぼたんちゃんは点滴はなかったのですね。
少ししか食べてくれないと心配ですよね。
経験がないのでアドバイス出来ないけど、皆さんのコメントを拝見すると大丈夫そうですね?
丸い普通サイズのうんちが出てるなら良かったです!(^^)

お返事です

★りおん様へ


そうなんですよね、そっちは無事に元気になったんだけどね、元気になりすぎたのでしょうか~りおんさんにお願いすればよかったわ、あんぽんたん菌抜きで!


★へたうま様へ


今回はいろいろアドバイスいただいてありがとうございました
でも、やっちゃいました(・∀・)
ぼたんもずっと見ないようにしてたのがぼたんにはいけなかったのかしら?でもぼたんもずっと見てるとストレスだと思ったのよね~


★シオンパパ様へ


アハハ、ご存知のように後退してしまいましたが再び頑張ってますよ
今、もんじゃ作る余裕ないんです、食べたいのだけど(;;;*_*)


★ゆーしゃん様へ


ほんとにね~五日間ですか~最近ブログで読ませていただいた方のはどれも日帰りだったんでそんなものかと思ってました
男の子も基本おんなじ何でしょうねぇ?まる、憂鬱になっちゃった(-.-)


★なっちゃん様へ


なっちゃんいろいろありがとう、今日もとあるMさんからコロンちゃんのその時の様子をいろいろ聞かせてもらって参考になりましたよ、コロンちゃんもだったんだ~ってね、結局カラーつけてコロンちゃんとおんなじで食糞できないし(-.-)


★emi様へ


なんのかんの言っても結局ちゃすけちゃんより悪化したからね|゚Д゚)))コソーリ!!!!
男の子でもおんなじなんですよね、かじったり舐めたりしたら化膿するんですね~我が家の男の子、どうしよう~今は考えられませーん



★クゥ様へ


多少~なんですよね、ぼたんはここまでする子はめったにいないって言われましたからね、ぼたちぃ、クゥちゃんを見習えよぉ!


★やんママ様へ


はい、そっちの方は無事に回復しました
そっちの方はね~
ご存知だと思いますがやっちゃいましたからね~ほんとにね~


★ピー様へ


食べてはくれるようになったのですが~ご存知のようにやってしまったので~まったく困ったちゃんです!


★もふもふミッフィー様へ


結局食べはじめたのでそのことでは電話しなかったんですが~ご存知のことで電話してまた預けて引取に行くというはめに(;;;*_*)
めめちゃんいい子だったのになぁ、とんでもないやつだったなぁうちの子は!


★ナオミ様へ


結局カラー生活です、着けるのに逃げまくって大変でした、ほんとにそこまでかじるか!?なめるか!?って感じですよね、カラー生活長い長すぎる!
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる