もうねおちしそう




あー眠い
さっきからずっと舟こいでますので
超簡単更新です



まるのへやんぽスペース狭めました
ぼたんの近くに行くとまるは必ずちっこするし!!!
ま、一時的なものです


コクシジウム、どこまでケージやらトイレやらの掃除をしなければならないのか悩み中です
コメントにもいただきましたが
熱湯消毒と書いてあるものを私も見ました 
熱湯消毒したら・・・トイレ変形しないかしら?
ケージも


そんな母の悩みとは関係なく・・・





まぁちゃんはぼたんが恋しいんだよね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

(^^;)

熱湯消毒!・・・(^^;)トイレも?ケージも?耐えられると?

思うけど?せいぜい?トイレだけでしょ(^^;)

でも!綺麗に見えるけどね~なんでだろ~(^^;)

ウチも昔、時々、真面目に熱湯でお掃除していたけれど、トイレ、大丈夫でしたよ!
一度、家中、大掃除した後は、いつもよりもちょっと丁寧なお掃除くらいで大丈夫だと友達が言っていましたよ!

No title

わたしがショップ勤め時代は、コクシが出ると
とにかくしょっちゅう、トイレのお掃除をしていました。

誤解があるといけないので、書いておきますが
コクシはもともと持って生まれる子が多く
ストレスや体調不良の時に、発症することがある
と言うもので
ぼたんかあさんが、お掃除を怠けていたとか
そういうわけではありませんよ^^

熱湯消毒と言っても、煮え立つ熱湯である必要はありません。
とにかく、洗剤を使ってごしごしよく洗い、よく流し、仕上げに熱いお湯をかける。
浸け置き出来るものは、20分ぐらいつけて置く。
熱湯で変形の恐れがあるものは、特にする必要はありません。
タオルなどは使わずに、キッチンペーパーなどで拭き
必ず袋に入れて口を縛って、処理してください。

糞がかわいて粉状になり、飛散すると大変よろしくないので
トイレはまめにお掃除する。
必ず使い捨て手袋を使うようにしてくださいね。
トイレの排泄物といっしょに、手袋も袋に詰めて口を縛って処理。

ケージから出すときは、敷物をして
直接床に排泄物が付かないようにする。
敷物は、毎回洗濯をします。

掃除機かけもまめにね!

いつもブログ楽しみ拝見しています。

はじめまして^^そして初コメです。
熱湯消毒の件ですが私の友人は冬場おふろに入る温度43度くらいで洗い
拭いたあとラパンピートと言うウサギ用品の消毒をかけて日光で乾かしていました。
雨の時はラパンピートをかけて自然乾燥していました。
ラパンピート.はネットショップ(小岩ペット通販)で購入してましたよ。

No title

追伸です。
コクシは、原虫なので
殺菌と言うよりも、虫や卵を取り除く
というイメージで、お掃除されるといいと思いますよ^^

No title

確かに熱湯って変形心配ですよね><

毎日は大変ですし・・・

家庭用スチームクリーナーの高温蒸気での殺菌はいかがですか!?

熱湯より温度高くて何度かに分けてスチームを当てると変形もしないかもしれません!!想像だけでこんなこというのもあれなんですが。。。参考になればと(^_^;)

まるちゃん食欲やお薬どうですか??
まるちゃんの切ない表情><

二人共もう少し頑張ろうね><
ぼたん母さんもむりしないでくださいね><

No title

コクシジウムですか~。
大人だからお薬飲めば駆虫は出来ると思いますが、ショックですよね(^^;

うちはスチームクリーナでいつもケージや食器を洗ってますが
変形したことはありませんよ。
100度くらいあると思います。

花ちゃんが子供の時は、スチームクリーナーは持ってなかったので
お湯で洗って天日干ししました。
そんなに深刻には考えてなかったけど大丈夫でした。

あ!追記です
↑花ちゃんがコクシジウムになった時の話です

お返事です

★シオンパパ様へ


熱湯でも死なないという話も聞きました
試行錯誤でやってます(T△T)


★へたうま様へ


私、お掃除嫌いなんですよね~って、こら!
熱湯でも死なないという話も聞いたのでできることをできるだけやるようにしてます( ̄ー ̄)ニヤリ


★りおん様へ


詳しく教えてくださってありがとうございます
ドクターのお話を教えてくださった方もあり、意見がいろいろで(-.-)ほんとはどうなんだろ?と思いつつも自分にできることをやることにしました
とりあえずぼたんにうつらなきゃいいや~←いいのか?その程度で?


★おばちゃん様へ


はじめまして
そしてコメントありがとうございます
お返事がこんなに遅くなってすみません
うさぎさんに関して実はいろいろいろいろありまして(^▽^笑)まだここにかけないことも現在ありまして~なかなかブログにいきつかないのです←いいわけ~いいわけ(^▽^笑)
お友達の体験されたこと教えてくださってありがとうございます
コクシジウム、いろいろなご意見がまたありまして、実はある程度こうしたらいいんじゃないか?みたいなことをブログでまとめようと思っていたのですが、ほんとに意見が違ってて、私が今どうしてるも公にはしないことにしました、それでいいのか?私もよくわかりませんが、お友達の経験もとってもありがたいことをおしえていただいたと思ってます

長引かないように、ぼたんにうつらないように祈ってくださいね

お返事です

★クゥ様へ


私は無理はしてませんよ~(^▽^笑)ありがとうございます!
できることをやってます、コクシジウムもいろいろご意見がありまして、どれがほんとなのか?でも素手で触らないとか散らばらせないみたいなことはみなさん共通意見みたい~(≧∇≦)


★ナオミ様へ


花ちゃん、コクシジウムになったんですか?多分ブログにかかれてて読んでるんでしょうね|゚Д゚)))コソーリ!!!!すっかり記憶になくてごめんなさい

コクシジウム、結構いろいろ意見あるんですよ、熱湯じゃなくていいから熱湯でも死なない~
私は私ができることを無理せずやることに・・・手抜き(^▽^笑)???
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる