これで食べられるよね




モグモグモグモグ





お耳が元気そうですね





ぼたんが久しぶりにペレットを元気に食べてます


お薬の力を借りてるとはいえ
ペレットをしっかり食べてくれる様子をみるのは嬉しいなぁ












昨日
歯を切りにいきました
トリミングって言うのかな


昼前に預けて、四時にお迎え
ここの病院のスタイルにもすっかりなれたのもなんだかなぁ
受付のお姉さんにももうカルテ番号とか言わなくてもぼたんちゃんでわかりますって言われちゃったし
どれだけお得意様なんやん





あ、ワタクシその間にぼたんのケージの丸洗いしましたよ
ずっと気になってたの
カラーしてるときはケージ全部がおトイレになってたし
最近のめっちゃすごい換毛で毛が隅っこにいっぱいついてたから
ビカピカになりましたよ














丸で囲ったところが問題の歯です
対照となる他の歯が写ってないのですが
明らかにこの歯が異常にのびてる
しかも茶色いことが分かります
また、この歯と噛み合わせる上の歯も延びてたそうでそれも切っていただきました


実はこの歯
ぼたんの口のなか、上顎に穴を開けてました
その写真を見せられたとき
よく今までがんばって食べてたなぁと
ドクターも同じことを言われました
この穴、化膿してたそうで
それもきれいにしてくださったそうです


この前から化膿つづきやなぁ
ほら、避妊手術のあと自分で抜糸した傷が化膿しましたからね


ここのところ2,3日は
いろんなペレットを入れておくのですが
ほんとに少ししか食べれず
食べたと思ってもポトンと落としてしまうことが続いてました
野菜もいつまでたっても食べれず
モグモグを繰り返してもお口のなかに入っていかない
日に日に悪くなってるのが目に見えてました


うさぎさんの歯って一日にどれくらい延びるんだろう


しばらくは
胃を動かす薬
食欲を増す薬
抗生物質の三つのお薬ですが
どれも美味しいらしい


ぼたん、体重1,6になってました
4月は1,9でした
もちろん手術で子宮と卵巣をとってますのでその分は減ってるはずですが
ここのところのうっ滞と歯もかなり影響してるだろうなぁ





ぼたちゃん、しっかりこれから食べようね







人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

(^_^;)

ぼたんちゃん!痛くても食べてたんだね~(^_^;)

良く!頑張ったね!これからは!もっと美味しく食べられるね!

沢山!食べて!元気に行こうね~(^_^)

No title

うさぎさんの歯、1か月に約1センチ伸びる、と
ドクターに教えていただきました。
人間の髪の毛が伸びる速度と同じぐらいですね。

でもぼたんちゃん、今まで何もなかったのに
どうして伸びるようになっちゃったんでしょうね?
削れながらも、少しずつ伸びていたのかしら?

たくさん食べて、伸びないように頑張ろうね~^^

No title

かなり重症だったんですね。
穴があいてたとは!
でも奥歯じゃなくてよかったかも。
奥だったら削るの大変だからね。
ぼたんちゃん、これからはしっかり食べられるね。
体重取り戻さなければねっ。

No title

お耳がピンと立ってて可愛いー^^

ぼたんちゃん、歯が伸びすぎて穴を開けてたの!?
それは痛かったでしょうね。
可哀想に…(;_;)

でも、ちゃんと切って貰ったし、キチンと治ればもう安心。
いっぱい食べて、またベスト体重に戻そうね。

No title

ぼたち~、ペレット食べれるようになって良かったね~!
らびったーも嬉しいゾ!
ぼたち、今までよく頑張って我慢してたね・・・。
まさか穴まで空いてたとはね・・。
もうこれで痛さから解放されるね。
ぼ母もこれで一安心やね。

No title

ぼたんちゃんもぼたん母さんもお疲れ様でした><

穴があいてたんですね><それでも少しでも食べてたぼたんちゃんえらい!!

お薬生活は大変ですが、、、おいしいお薬ならよかった(//∇//)

歯もすっきりできたしぼたんちゃんもしっかり食べて元の体重に戻そうね♫

お返事です

★コメントくださったみなさまへ


ペレットは無事に食べれるようになりましたが一週間たってもまだ違和感があるのか野菜等は食べるのが少し遅いです、何より牧草をほとんど食べないです、このままではまた一ヶ月後にトリミング(T△T)なんの牧草なら食べてくれるか毎日試行錯誤です(T_T)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる