きゃーぼたんが!




普通に上からのぼたん





横からの・・・ぼたん





向きを変えようとしてるぼたん・・・えっ





ぼたんぼたん











キヤー
真っ白しろで、毛並みがいいのが唯一の自慢だったのに


ぼたんのからだの真ん中に、真ん中に、段差が


お腹イタイイタイ治ってほんの4日、毎日毎日、ぼたんに母さんなんかだいっきらいって言われ続け、逃げ回るぼたんを追いかけ回し・・・夕方のほんの数分間ブラシしてるだけなのに


ぼたんのからだが時々ほかの方のブログで見るハゲの一歩手前に





ぼたんがこんなになったのは産まれて我が家に来てはじめてなんですぼたちゃん、いつになったらもとのぼたちにもどるの


換毛始まると、体力使うから食欲も増すし、お水もよく飲む(と、うさ友さんから教えていただきました)
確かに、よく、食べますよく、飲みます


ぼたんがかかっている病院はとにかく牧草主体で、ペレットはなくてもいいと言うくらいの考えをお持ちの方なので、ドクターに相談したら、多分牧草いっぱいあげてと言われると思います


今回、昨日のコメントお返事書いてて、ちょっと疑問に思ったので聞いてみたいなとおもったのですが


ぼたんは、嗜好が変わって一時期全然ペレットを食べなくなった春にペレットをチモシー主体からアルファルファ主体の、APDプレミアムフードに変えました、これはあくまでも牧草をしっかり食べてる子に与えるものなので、ペレットの量はぼたんの体重から考えるとすごく少ないと思います、ペレットを減らして牧草食べろ食べろ作戦をしてたのです
ただ、これだけの換毛して、体力消耗して、食欲あるなら・・・ペレットの量をもう少し増やすべきなのでしょうか牧草自体は毎日3.4種類のものをいれてます、最近は食欲あるのでしょうね、以前に比べるとよく食べます
みなさん、それぞれの考え方あると思いますし、ドクターからのアドバイスもらってらっしゃる方もいらっしゃると思います、差し支えなかったら、私にもみなさんのお考え、アドバイスいただけたらなぁって思います
よろしくお願いします





換毛中で、かわいくないのでスタンプ押しまくりました
こちらのランキングの方も押しまくり

コメントの投稿

Secret

No title

ダイッキライ!と嫌われても グルーミングはがんばってねi-201i-201i-203
真っ白ちゃんは凸凹レリーフで柄がでるのね、もっと見せて~

ぼたんちゃんは体重の割にペレットの量が少ないかなと感じたけれど(22gだった?) 
牧草だけでもいい!サプリメントは一切必要なし、との考えの主治医i-84 チョットキョクタンカモ…
生家のブリーダーさんは 牧草は食べ放題に、ペレットも必要!
お迎えした時のペレットはロット違いが原因か新しく開封したら食べなくてi-282慌てたことがあり それ以来好きなペレット探し…
常に2種類以上混ぜるようにしていますが、換毛期の食欲ある時期以外は器用に好きなものだけ食べていますi-237
1.2キロで25g/日  半分ほども廃棄の日もあり 完食は滅多にないけれど 
うちの子は障害のある脚の負担を考慮して 体重を増やさないようにしないといけないので
オカワリなしで「恵」を与えています。 
i-264は1/16 、 i-2635ミリ、キャベツは手の平大まで なんて注意を受けたこともあったけれど
太り気味を太りすぎにしないようにするのはオヤツの量が問題だから 気を付けなくては。喜ぶとついあげたくなるのよね。
牧草はよく食べる子だったので あまり色々な味を覚えさせずにi-236常に新鮮?なものをてんこ盛りにしています。
って お役にたつ情報はないでしょう。
試行錯誤は続くよね、ぼ母さんの観察が一番大切だと思うよ。

No title

換毛期は、段差つきますよ~^^;
白毛の子は目立ちますよね。
わんこも同じです。

うちがかかっている獣医も
とにかく牧草!それもチモシー!!と言います。
でもペレットも必要で
その子の適量をあげてくださいといいます。

ペレットは、わたしなりに、カロリー計算をして与えています。

ちなみに、2Kgちょっと超えている
ちょこちゃん、めるちゃんで、1食約66Kcal
一日2回で、132Kcalです。

成獣は体重2Kgで、168Kcalぐらいが必要だそうですが
やや少なめに与えています。

と言うのは、そのほかに、毎日生野菜少しと
フルーツをあげているので、それでちょうどぐらいに
なるからです。
人工的なおやつ、燕麦(意外と高カロリー)などは
めったに与えません。

それと気をつけている事は、ペレットは
チモシー主体で
粗繊維が、18%以上のもの
脂肪分、カルシウムが少な目のもの
を選んでいます。
チモシーはもちろん、食べ放題!

うちの子たちは、ケージの外に出ているときは
ほとんど動いているので(動かしている)
運動もそこそこしていると思います。

けっきょく、よろこぶフルーツやおやつを
あげすぎることで、太らせてしまうことが多いみたいですね。
そのあたりは、だいじょうぶでしょうか~?

それと、太っているかどうかは
その子の体格に合った適正体重があると思うので
獣医で判断してもらうのが、いいと思います。
(ぼたん母さんのところは、それがたいへんなんでしたよね~^^;
ツメ切りで、近くの獣医に行ってみるとか・・・)

それと牧草は、アルファルファやオーツヘイは
嗜好性が高く、喜んで食べてくれるのですが
カロリー高めだし、しょっちゅうあげていると
チモシーを食べなくなっちゃう子もいるそうです。
なので、食欲がないときとかの、奥の手として使うようにして
普段はとにかく、チモシー!!だそうです。

以上、かかりつけの獣医の意見と、わたしの考えを
書き連ねてみました^^

だいじょうぶ!今日はよく寝たので❤

(^_^;)

ん~難しいですね~(^_^;)個体差もあるしね?

家は?あなたがウサギに出来ること←検索

して下さいね!の先生を参考にしてます!

なので?極力?牧草重視かな?

シオンは両方好きなので!助かりますけどね!

ぼたんちゃんが牧草欲しがるなら?

食べ放題もありだけど?ペレット食べ放題は?

すごく!太るよ(^_^;)

No title

ぼたんちゃんはどれくらいペレット食べてるの?
袋には体重の3%って書いてあるけど
これは明らかに多いそう。
ぴいは体重2525gで(獣医さんから骨太認定済よ☆)
袋のとおり3%与えると75g@@;
でも牧草メインにしたいから
かなり少なめの朝と夜に8gずつあげてます。
その中に昨晩書いた毛球症に良いとされるペレットも含まれてます。
おやつ感覚であっという間に食べちゃうよ~

うさぎさんに関しては獣医さんも考え方ががバラバラみたいよね…

お返事です

★くるみ様へ

アドバイスいっぱい、ありがとうございます(#^.^#)
ペレットの量は朝9㌘夜13㌘の22㌘です、体重の何%とか書いてあるのをみるとすごーく少ないって思うんだけど、ぴいちゃんもっと少なかった、びっくり!

こちらのうざぎの専門店にお勧め病院がアップされてるのですが、最近車で30分くらいのとこの病院がアップされていたので、今度検診がてらいってみます、そのときまたその先生の考えも聞いてみますね(*^^*)

No title

うちもペレットは少なめ
この間から読んでいる「よくわかるうさぎの食事と栄養」には大人は体重の1%~2%と書いてありましたよ
うちは体重1500gでペレット8gを2回
生野菜かご半分
もりもり野菜5gを2回
牧草一日2つかみ(あんまり食べない)です

お返事です

★りおん様へ


たくさん、アドバイスありがとうございます
カロリー計算?わあお、苦手~めんどくさい~(あ、せっかくのアドバイスを!)
ペレットは朝は春に変えたアルファルファ主体のものですが、夜は結構食べるのでアルファルファ主体ものとチモシー主体のものを混ぜてますよ
あと、うちの子とにかく果物好きじゃないので(* ̄∇ ̄*)おやつはヒモヒモパパイヤと乾燥リンゴくらい、えん麦はペレット食べ終わったあとに牧草入れに入ってる牧草以外にもペレットのお皿に牧草を追加して入れるんです、そのときにより牧草を食べてもらう手段として少しばらまいてます(#^.^#)
オーツヘイは穂のとこは除けてるしだいたい4種類牧草入れてても日によって食べるものが決まってるぽいので、オーツヘイいれてても食べてない日も多い(*^^*)
みたいなかんじなんですが?どんなもんでしょうねぇ?あ、野菜は毎日必ず何種類かあげてますよ、最近は野菜って、生牧草じゃん!になってますが(生牧草大好きだしねえ)

お返事です

★シオンパパ様へ


アドバイスありがとうございます
一応、牧草は食べ放題です(#^.^#)
だって完食してたことないもん(* ̄∇ ̄*)
牧草はぼたんの体重にしては少な目、でも、みなさんのコメントみるとそんなにすごく少ないってわけでも無さそうですよね?
ぼたんがもっと牧草ムシャムシャ食べる子だったらなあ( ̄ー ̄)

お返事です

★ぴいまま様へ


連日のアドバイスありがとうございます(#^.^#)
ぼたん、体重2キロでペレット22㌘ってすくなーいって思ってたらぴいちゃんそれだけ?じゃあ、ぼたんも換毛終わったらもっと減らすか( ^∀^)
お電話でお話ししたり、あとは、ぴいままさんやみったんママさんのお話し聞いてると(正確には読んでると)もう、森本崇拝になっているので♪ほんとは、ぼたんを見せて相談したいくらいなんですけど(^-^;
ペレットも森本さんお勧めのもの!だから、バニセレの新商品買わなくっちゃ!・・・ココロのセールで\(^o^)/

お返事です

★みったんママ様へ

アドバイスありがとうございます
体重の、1~2?だったらぼたんはちょうどいいんだ、2キロで22㌘です(^-^;
牧草もっといっぱい食べてくれたらなあっておもうんですけど、なかなか・・・ほんとは、もっと量の少ない袋に入ったものを頻繁に買って与える方が食いつきは良いってわかってるんですが、やっぱりなかなか…1兎じゃなかなか減りませんしね(^-^;
ママさんとこはやっぱり野菜多い~うちも野菜結構あげてるほうだと思うんですが(人のブログでチンゲン菜一枚、とかってあげてるのみて、うちではあり得ん!って思うもの)はやく人参大きくならないかなぁ…あ、葉っぱしかいらないけど、人参食べないから( ̄ー ̄)

No title

うちは体重1.56㎏
ペレットは朝晩8グラムずつです。

アルファルファってカロリーが高くて
ベビーが食べるんじゃなかった?
違ったかな?

お返事です

★まーず様へ


あぽろくんも、少ないですね.ぼたんはすごく少ないのかなって思ってました(あぽろくんはうまうまでーにはカロリー過多?)
おっと、アドバイスありがとうございます(#^.^#)
アルファルファはカロリー高い牧草で、間違いないですよ(^-^;
春に勧められて、ぼたんに与え始めたGEXプレミアムラビットフードはあくまでも、主食は乾草チモシーで、それだけで補えない栄養をとるためのフードなんですって(^^)なので、全年齢に対応してる(乾草チモシーとの割合を変えれば幼齢から老齢まで対応できる)フードなんだそうです
ぼたんが、急に嗜好が変わってそれまでのペレットを食べなくなったときに、いくつかのサンプルのなかからようやく食べたもので、結構有名なペレットらしい(゜ロ゜)

本日2度目

アルファルファはカロリー高いけど
食べてくれるのが一番
日ごろの状態とか毛なみとかを観察して
問題なければアルファルファ入りペレットでもOK
野菜はたくさん食べさせて大丈夫ですので
牧草食べない分野菜で補えばいいでしょ
牧草一度うさチモ2番ふんわりソフト食べさせてみたら
うちの子今これしか食べない
高いけど

お返事です

★みったんママ様へ


何度もありがとうございます(^o^)v
ココロの写真の好きな牧草に書いてありましたね、りんりんちゃんも、みったんママさんちのうさぎーずもその牧草だなって思ってました(*^^*)
美味しいんかな?ぼたんは日によって食べる牧草違います、毎日4種類くらい入れてるんだけど(^-^;
ウーリーの朝どりチモシー、高いのに一袋買って、最初食いつき悪かったから、うっそ~!サンプルにしとけばよかったって思ったけど、根気強くあげてたら茎は食べんけど葉っぱのとこは大好きになったみたい(*^^*)こまちちゃんたちが大好きな牧草も試してみようかな?でも、みったんママさんちみたいにそれしか食べなくなっても( ̄ー ̄)

No title

体力使ってるときには多少栄養分が多いペレットも与えてもいいんじゃないかなって私は思います。

私はミッフィーが健康を害しない程度に太ってほしいと思ってたので、ペレットも毎日あげてました。
それでも、自分の食欲に応じた分しか食べないのであまり気を遣う必要もありませんでした。

うっ滞などで食べれなくなって、どんどん痩せていった時の恐怖があるので、貯金みたいに多少体重は重いほうがいいって思うようになったんです。
もちろん、太りすぎはだめですけどね。

その子に合った、食事があると思うので、いろいろ試行錯誤してみてください。

No title

うさぎちゃんの基本は牧草と水で良いみたいだよ
おやつは、野菜だと片手の大きさ其れ以上は与えなくても良いと云われたな(^^ゞ

家はペレット朝晩9gだよ^m^

でもねぇ~私が何かを食べようとすると
キューブボックスに立って、ジィ~と見つめられると
罪悪感と云うのかなぁ~おやつをツイツイあげちゃうな
アルファルファーはベビィーが食べるものだよ
カロリーが多過ぎるからね(^^ゞ

お返事です

★もふもふミッフィー様へ


アドバイスありがとうございます(#^.^#)
うっ滞で痩せていって・・・怖いですね(..)
太りすぎは禁物でしょうけど、少しくらいふっくらしてたほうがいいのかしら(*^^*)
みなさんのコメント見てるとあまり多くはあげてらっしゃらないみたいですね、換毛してるときは今のまま、あるいは少しくらい多めで、落ち着いたらちょっと減らしてもいいかなぁ?ぼたんは一度に食べきらないのです、だからもしかするともっと減らしてもいいのかも?色々やってみますね(^-^;

こんばんは♪

ぼたんちゃんも換毛が始まっちゃったんですねi-282
お腹に入らないように ぼたんちゃん ブラッシングちゃんとしてもらわなくちゃねi-229
風は今、ペレットを3種類混ぜて朝晩18gずつあげてます。
最近まで ペレットを量らず適量をあげてしまってたので、獣医さんに(当時の風の体重は約2.5kg)、一日に37gあげてみてください。と言われて 量るようになりました。(適量の量もそんなに変わらないくらいの量でしたが・・・(^_^;))
一日37gって・・・多いのかな~??
バナナも食べてるし。。。
基本は 牧草中心であげるように心がけてはいます(^_^;)

ハロウィンぼたんちゃん 可愛い~e-266

アドバイスになってない・・・(笑)

Re: お返事です

★刹那様へ

アドバイスありがとうございます
ピョンちゃんも、ペレット少ないですね(^-^;ホントにみなさん、ペレット袋に書いてある通りの体重の〇%っていうのをあげてらっしゃらないんだ、じゃ、これ以上は増やさなくてもいいかなぁ?換毛してる今だけ、ちょっと考えようかな?
牧草としてのアルファルファは今のところあげてないです、ペレットはアルファルファ主体ですけど(^-^;それも、主食はチモシー、あくまでもチモシーだけで補えない栄養分をペレットで補うという考えで作られてるので子供のときと大人ではバランス(牧草とペレットの割合)を変えることで栄養過多にはならないってことらしいです、どちらにしてもペレットも何種類か混ぜてるので(チモシー主体とか、ヘアボールコントロールとか)ある種類のペレットだけをみるとあげてる量はとっても少ないですね(ペレットが減らないんだよ~もっと小袋のペレットをつくってほしい・・・)

お返事です

★すずたん様へ


いえいえアドバイスありがとうございます(^o^)v
ちょっとびーっくり、風ちゃんて、そんなに体重あるの?みえなーい!(って、みるひとにはわかるのかしら?ぼたんも全然2キロあるように見えないって思ってたのにみなさんにことごとく、2キロあるよって写真だけで言われるので)
風ちゃん、でも、ホントに太りすぎには見えないです、だったら適正体重なのかも?
うん、バナーナはカロリー多いかも~量に寄るのでは?(うちはバナナ食べないから好きなこと言えます!風ちゃんバナナ大好きだから減らされると困るよね、ね?風ちゃん♪)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる