まるどなどな




まるちゃん、どなどなです


この前からの涙目をみてもらいました


目の検査、血液検査など何も問題なく
私が心配してた結果をドクターも言われました


歯だろうと・・・


レントゲン写真です





これの何がどうかというと
全部悪いのです





まず真ん中に引いた線は通常なら上と下の歯の噛み合わせがまっすぐなっているはずなのですがガタガタ


前歯も内側に入り込んでいて噛み合わせがきちんとなってない


下あご
かなり飛び出ていてそろそろ腫れてくるかもしれない


そして今回の目の下の部分
かなり目を圧迫している


噛み合わせに関しては悪くなったらカットすればいいのですが目の下、あごからつきだしかけている部分はどうしようもないそうで


もしかすると
歯以外の原因があるかもしれないということで一応点眼薬だしていただきました


また、噛み合わ部分も軽く削っていただいたそうです


春に診ていただいた時←クリック
この時のレントゲンとさして変わらない気もするのですが微妙な違いがあるのでしょうね



病院でライオンラビットの女の子と出会って
ママと少しお話させてもらいました
6才の女の子、4才くらいからやはり目やにや涙が出てきて眼薬して一時的には治るものの一時しのぎだそうで
噛み合わせ部分も食べなくなるとトリミングをしてもらっているそうです
まるも4才
これからなのかな、これからそういう生活がはじまるのかな


まるのことはもう一つ報告がありますが
それはまた明日~


ある程度
覚悟していたので春に聞いた時ほどのショックはなかったんですよね
やっぱりそうだったかって感じでした


ふん
負けるもんかぁ~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様へ
まるはもともと一度にご飯食べないんです
3時間くらいかけて全部食べるかなぁ
しかもまるのメインのペレットはシニアブルームであんまり好きじゃないんです
でも朝ご飯も昼前には完食してますよ~
逆にぼたんみたいに10分で完食してるとそのあとは腹ぺこで大変みたい

コメントの投稿

Secret

頑張ろう!まるさま!

本当に牧草さん大事なんだね改めて思いましたよ。まるさま!

シオンみたいに?がんがん牧草食べようよ~!ペレットなんて

?あっという間に食べちゃうし?牧草だって?足らないと?

くれくれ?コールしちゃうし(^_^;)真似して元気になろうね!

No title

先に伸びるのならまだしも、奥に伸びるのって
うさぎさんだけなのかしら?
よい対処法があればいいのですが・・・

もう一つのご報告・・・
気になります。
でも、ぼたん母さんが負けていないのだから
きっと乗り越えてくださると、信じていますよ~!!!

No title

まぁちゃん、やっぱり歯が原因だったのですね・・・。
伸びすぎた歯を削るのはよく聞くけれど
奥に伸びてしまった歯は、どうにもならないのでしょうか。
困ったね(><)。
すこしでも症状が改善されることを祈ります。
ぼたちゃん、まぁちゃんを応援してあげてね。

No title

ぼ母~!前向きに行こうぜ!
そうそう、「ふん、負けるもんかぁ~」っていう部分が大事やで!
まるくんもぼ母も頑張ろうぜぃ!
離れていれどハートはいつも傍に、応援してるからね!

No title

前向き姿勢に脱帽ですわ。
でも、ママがそのくらいの気持ちでいないとね^^
どっかりと構えててくださいね。
応援してますよ~^^v

No title

まるちゃん、これから大変そうだけど、皆応援してるから頑張って!!

No title

負けるもんか♫さすがぼたん母さん!!

頑張りましょう(〃ω〃)まるちゃん!!応援してます!!

もう一つの報告きになります。。><

No title

先が行き詰ってるから奥に伸びてしまってるってことですよね。
伸び過ぎてる先っぽを削ったら奥のも引っ込んで来ないのでしょうか。
そんなに上手いこと行かないのかな…。
人間もそうだけど、うさぎさんの病気もたくさんありますね(:_;)

でも歯を削りながら元気で長生きしてるうさぎさんもたくさんいるし
前向きに頑張って下さいね!(^^)!
削る時は無麻酔なんでしょうか?
レントゲンと治療、まるちゃんがんばりましたね。

No title

ぼたん母さん、ろでぃもまるくんと同じだよ!
前歯は、一応キープはしてるけど…。
歯根と、歯がガタガタなのが同じ。
ろでぃの場合、下臼歯が1本ないから
上の臼歯が曲がってしまってる。
それを考えれば、まるくんはまだマシだよ!

ねねね!
シルバーブルームより、スペシャルブルームの方が嗜好性がいいだよ。
シニアになると、食べる量が減るでしょ。
だから美味しく作って、たくさん食べてもらいたいんだって。
スペシャルブルームは、何歳でも食べて平気なんだよー。

ろでぃは、上の歯根が伸びてるからか鼻炎症状があるんだど
7歳の誕生日を過ぎた頃から涙が多く出てる。
毎日、きれいにしてるから、目の周りの毛はきれいだよ。
まるくんのおめめもきれいにお手入れすれば、大丈夫だからね。

ぼたん母さん、落ち込まないでね。
ほら、ろでぃを見てよ!

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる