毛球症になったけど復活したよ!

本日の内容はタイトルそのままです
ぼたち、毛球症になりました


23日
夜のペレットは普通に完食し
お野菜もつまんでるのを見ながら私は就寝


24日朝
野菜が残ってる
あんまり好きじゃなかったのかな
夜、真っ暗になってからはあんまり食べないようなのでさほど気にせず


いつもと違うことに気がついたのは
7時頃・・・
いつもは朝のペレット、30分もかからず完食するのに手付かず






大好物の半生あぽーも大好物のブロッコリー葉っぱも食べてません(いつもは朝、りんごはあげないのですが特別です)





ぼたんはなぜかトイレのはしっこに
こちらに背中を向けて座り込み


うんち画像でます





前夜からのうんちは
いびつな小豆や米粒みたいなのが数粒


でも
ぼたん、ほんとに調子悪いときは
うずくまってたり
しょっちゅう体勢変えたり
ケージの中のいろんなとこでおちっこチビったり


そんなこともなく
毛繕いもしてたので
いつものお腹イタイイタイかなと軽く考えてました(あとからみたら一ヶ所おちっこちびってました)
普段ならもうちょっと様子見するのだけど
私の仕事休みだったことと
夕方行くより午前中いった方が私が楽だなあと思って病院に電話
午前中に診てもらえることになりました


胃がかなり張ってる
以前削った歯のとこから膿が出てる
の、二点の異常を指摘され
レントゲンとっていただくと


そこにはうさぎの病気とかって本のページに出てるのとおんなじような写真が・・・


もう、写真撮るって状態じゃなかったです
ドクターの話もショックだったし、ドクターの表情も硬い
ぼたんも本格的に状態悪くなってたようで
診察室の床からよたよたと自分のキャリーによってくるだけ


ぼたんの体全体が胃になってました
通常の3~4倍の大きさ
正確な診断は血液検査などしないとわからないとは言われましたが
2、3日前から大量の換毛が始まってたこと
このパンパンになってる胃の状態からいって
毛かあるいはなにかの異物がたまっているのだろうと


数年前までは手術してたそうですが
現在は手術ではよくならないことがわかってきて
内科的治療が主だそうで
それでもよくならなければ手術考えましょうと言われました
病院で点滴と注射、お薬
ぼたんが全然逃げようとも暴れもしないことにビックリというよりショック
それだけもう力がなくなってるのかと


これであっさりよくなる子もいますから
とおっしゃっていただきながらも
様子がおかしかったら夕方またつれてくるように言われ
会計のときも
他に患者さんがいなかったこともあるとは思いますが
何かアドバイスくださって(ショックで内容覚えてない)それって逆にいえばそれだけ重篤だってことだよねって


帰りの車の中では
よくならなかったら手術?
手術してもあまりよくならないって言われてるのに?
それならぼたんを苦しめるだけじゃないの?
なんて悪いほうに悪いほうに考えてしまって
実は運転しながら嗚咽が込み上げてきて


今、夜12時ちょっと前です
先ほどぼたん、ペレットようやく食べ始めました
その前も野菜や半生あぽーも食べてます


夕方5時過ぎに
それまで何を口のまえに持ってってもいやいやして口にいれなかったのに
水飲みボトルに口をつけたんです
でも飲めなくて
そこまで力がなかったんでしょうね
いままでぼたんはお皿などから水飲んだことないのですが
お皿にお水いれてやるとぺちゃぺちゃのみはじめ
ブロッコリー葉っぱを口元に持ってくと一口つまんでくれました
そのあと
トイレにおこもりして
出たよ
めちゃくちゃいびつなのがたーくさん





これが6時から10時くらいまでに出たうんちです


夜のお薬もおいしく飲みました


ちょうど今
野菜がたくさん冷蔵庫にあるので
助かった~
今もブロッコリー葉っぱ食べてますよ





さっきは大根葉っぱ食べてたし


そして、時々トイレに駆け込んでます


明日も受診ですが山は越えたみたいです


うさぎさんってほんとに急になにがあるかわからない
今朝の様子ではいつもよりそんなに深刻に悪いなんて思わなかった


歯もお薬に抗生剤入ってるから膿はよくなるでしょうと言われてます
なぜ膿んだんだろう?
でも今はぼたんのお腹を正常に戻す方が先だね


本日は暗い話でごめんなさい
記録として残したかったので書きました


とりあえず~元気になりつつあるよ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

がんばろう!

たいへんだったのね 
山を越えた! よかったよかった
食べる、出す それを見ることができたら
ひとあんしんできますね

Wooは萎みかけた風船みたいに・・・
とうとう利いていた左足が限界に(右は機能していません) 
まずお腹の調子を整えること、 足は有効な治療法はないようです。
とうとうこの日が、怖いです。
嗚咽が、ふるえが、言われたことが頭に入らない・・・
お世話係の消耗も半端なものではないですよね
でも 後悔ないようにがんばらないとi-192

お正月休みでなくてよかった、母さんが休みでよかった。
ぼたんちゃん おだいじにね

No title

ぼたちゃん、すこし落ち着いたようで、よかったです(><)
うさぎさんって、ほんとに急に具合悪くなりますよね。
早めに受診できて何よりでした。

ぼたん母さんもお疲れ様でした。
はやくいつもの元気なぼたちゃんになりますように。

メリー・クリスマス♪

No title

一安心ブログでよかったです。
うさぎさんにはよくある事だから、あとはどれくらい早く病院に行くか?点滴できるか?それしか治療法は無さそうです。だから、午前中に通院できて本当に良かった!

歯の膿は、数日、しっかり歯を使っていなかったからなのか、歯の調子が悪くて食べられなかったから毛球症になったか?今後のために、判っておいた方がいいかもしれませんね。

クリスマスだもの(o^^o)サンタさんからうんちと食欲のプレゼント?!
あ〜(≧∇≦)でも、本当に良かった!

(^^;)

いい方向に!向かってるようで!一安心かな。そう!お水飲むのに

上に向けない時があるみたいで?家は?ボトルとサイフォン?

入れてます?ケージ狭くなるけど?意外とサイフォンからも?

飲んでますよ(^^)楽なのかもね!

ぼたち回復して来てるのね!良かった〜!
ぼ母の初期対応が早かったからだね〜。
うちのぼたんは病院が休みの日で 対応が遅れてしまって…

ぼたち〜!このまましっかり全快してね〜!

No title

ぼたんちゃん、大変でしたね!!
そう、うさぎさんって突然体調が悪くなるので
焦りますよね~!!
これから獣医も、年末年始の長いお休みに入るので
注意が必要ですよね~。
って言っても、注意していてもなるときはなるのよね。
とにかく今は、好きなもの何でも食べていただいて
しっかりと完治してくださいね~!!

No title

びっくりしたね、血の気が引いたでしょう。
でも良かった、ウンチも出て少しづつ食べれて。
うん、ほんとに良かった!

この記事読んで コメント入れる前に さらなをひっつかまえて
毛を引っこ抜いたよ。
だって心配になったんだもの。
まだ大丈夫だと思ってたらまぁ、取れる取れる・・

ぼたんちゃん 今日はどんな様子かしら。
歯の事も心配ね。
元気が戻ってるといいな。

No title

ぼたち大変やったね。辛かったね。
記事を読んでて一瞬ヒヤリとしたけど、何とかエンジンかかってくれて良かった良かった。
ここのところ寒暖差も結構あったからね・・・。
色んなマイナス要素が絡み合ってしもたんやろね・・・。
ぼ母お休みで良かったね。
ぼたちが上昇気流を掴んで少しでも早く完全復活できますように!

No title

ぼたんちゃん、回復傾向で良かったです
少しずつでも食べて●さんも出てきてれば
一安心ですね。
この調子で早く元気になりますように
ぼたんちゃん、ぼたん母さん頑張って下さい!!!

No title

ぼたちちゃん、回復している様で良かったです。
少しずつ食べれて、●が出て、それと、お薬も嫌がらずに飲んでるから。
もうちょっとでいつものぼたちちゃんだ!
ガンバだよ~^^

ぷりんが、眼振が出た時、給水器から飲めなくて、カップで飲んでましたよ。
両方で飲めると、いざと言う時に良いかも。

No title

あぁ~ぼたんちゃん、良かった(>_<)
でも、きっとまだ油断は禁物ですよね。
このまま順調に回復してくれますように。。
山口から、元気玉送りながら祈ってます!!

No title

ぼたんちゃん、大変だったね。
苦しかったんだろうね。

でも、お薬が効いてきたのかな?
●も出て、食欲も少しずつ出てきてるみたいだから、安心しました。
この調子で明日は完全によくなってるといいね。
ぼたんちゃん、頑張ってね~

本当にうさぎさんって突然だから、油断しちゃダメだね。
これからもしっかり見守りましょう。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる